確定申告に必要な領収書・レシートについて

「セルフメディケーション税制」の申告時には、該当商品を購入したことを示す領収書(レシート)が必要になりますが、店舗(企業)ごとに書式が異なる領収書を発行している場合があります。そこで、以下で主な領収書のタイプと、その記載内容について解説します。
申告の際は、領収書に記載された該当商品の購入金額を計算して提出する必要がありますので、以下をご確認のうえ、漏れがないようにしましょう!

主な領収書(レシート)と記載例

以下では、主な領収書(レシート)のサンプルを掲載しておきました。いずれの場合も、

  1. 商品名
  2. 金額
  3. 当該商品がセルフメディケーション税制対象商品である旨
  4. 販売店名
  5. 購入日

の5項目が必須となっています。万一、これらが記載されていない場合はお店にご確認ください。

購入品がまとめて印字されている場合

購入品がまとめて印字されている場合

セルフメディケーション税制の対象商品と、その他の商品がまとめて印字されている例です。

この例では★印がついているものが対象商品になりますが、★以外の記号を使用している場合もあります。

また、記号以外の方法で示すこともあり、その場合は、対象商品を明確に区別できるようになっています。

対象商品が分けて印字されている場合

対象商品が分けて印字されている場合

セルフメディケーション税制の対象商品と、その他の商品が明確に分けて印字されている例です。

この例では、確定申告に使用するレシートに必要な情報が上半分にすべて記載されていますので、枠囲みの部分を切り取って使用できます。

手書きの領収書の場合

手書きの領収書の場合

手書きの領収書の例です。

この場合は、ただし書きで、対象となるすべての商品名が記載されている必要があります。

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