連合会の活動

広告審査会について

~ 第187回 広告審査会 ~

日時 平成17年 10月31日(月)14:00~17:00
場所 日本大衆薬工業協会会議室
審査委員

(第三者委員)亀井昭宏、佐谷圭一、瀧澤晶子、渡辺 稔
(広告委員会委員)船橋 誠、長橋幹雄、吉田章二、木下俊也、鈴木正人(代)
         太田 昭(代)、 西井良樹(代)、倉本 力(代)

幹事 高野 修(大正)、近藤 寛(救心)、前廣敬介(三共)、片岡英夫(全薬)
審査対象 テレビ広告    58件
新聞・雑誌広告  86件  合計144件
広告収集期間 平成17年8月4日~平成17年10月5日

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審査概評 
広告審査会委員  渡辺 稔

第187回広告審査会では、つぎのとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
58件
86件
計 144件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 8件

話題・・・ 3件
  新聞・雑誌広告

注意・・・ 5件
  話題・・・ 4件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 今回の審査会での基本的問題点には、医薬品を化粧品のように宣伝する事例、長寿薬であるかのような画面、「良く効く」との文言のヴァリエーションの限界は?、 安易な数値化、等が挙げられる。

 TVナレーション「アイメイクだけで、美しい瞳になれますか」が問題になった。医薬品の使用は定められた症状に対してのみ許される。アイメイクとは次元が違い、比較されるべきではない。この点眼剤の有効成分はテトラヒドロゾリン0.05%である。医療用の点眼液では0.1%で、適応が表在性充血(原因療法と併用)となっている。この系の薬物はアドレナリンα受容体刺激作用によって血管収縮を起こすけれども、耐性を生じ易く、更にα2受容体刺激作用が強いため、交感神経終末の受容体を刺激してノルアドレナリンの分泌量を低下させてしまう。その結果2次充血(又の名前:リバウンド)を起こし易い。緑内障を悪化させる事もある。アイメイクと同じ感覚で使う溶液ではないのである。ところで「美しい瞳」の瞳は何だと思っているのだろうか。眼科学の教科書には「ひとみ」という術語は出てこない。瞳孔、縮瞳、散瞳のように使われている。国語辞典を見ると「瞳=黒目、瞳孔」とされている。教科書に俗語としての「茶目」は虹彩の部分であるとの記述があった。この薬剤で充血を除くのは所謂白目であり、眼全体ではなく、勿論「瞳」ではない。

 広告代理店任せにせず、広告主である製薬企業の、宣伝、眼科領域の専門家の真面目なチェックをお願いしたい。

 もう一つの化粧品的扱いが見られるジャンルは「美肌、美白」を効能とする薬剤群である。美肌には沢山の要因があり、美白にも 日焼け、しみ、そばかす、生まれつき黒いなど多くの原因・症状がある。各薬剤の得取承認効能の範囲を越えたり、しばりを無視した効能を示唆しないよう、充分な注意をお願いしたい。

 敢えて薬剤名を明記するが、薬用養命酒のCMが問題になった。画面:養命酒 -お元気ファイル - 山本慶蔵さん100才 との文字と、ご本人の写真が出る。次に同じ構成で102才の例が示される。まるで不老長寿という効能が承認されたかのごとき構成である。特にナレーションには「養命酒でお元気ファイル」と明瞭に“で”が入っている。強烈にショッキングな違反である。100才以上の人たちが養命酒を飲んだとしても人数を考えれば余り儲からないだろう。このお二人が薬用養命酒を服用していないと広告主が主張するならば、薬用養命酒は無用の長物であることになる。企業がそんなことを言い度い筈がない。そうすると100才よりずっと若い頃から服用していれば、このお二人のように元気に長寿を楽しめるのだ、と訴求していることになってしまうのである。出稿禁止というペナルティーがないのが残念という気持ちである。是非、これまでのような心温かい調子のコマーシャルに戻ってほしい。

 言う積もりであったのかもしれないが、「一般にはこのお二人のようには行かず、いろいろ故障を抱えているもの。そんなかたに下記の効能を持ち、いわばQOLの改善が期待できる薬用養命酒をお薦めします。」 のような文言を入れるべきであったと考える。「QOLの改善」はキャッチコピーには使えないが、説明の中ならば許されて然るべきと考える。このような用語はフレッシュ高齢者に受けるのではないだろうか。

 次に「良く効く」との表現について問題にしたい。これまで「良く効きます」、「効いたよね」と言うように使われており、何分かの不確実性を含んでいた。ところが今回、俳優が「効いた」と半ば叫ぶCMが現れた。これでは断定的シーンとなり全く確実に効いたことになり、保証の条項に触れると解釈した。日本語は難しいもので、「良く効きます」と「効きます」ではどちらがより確実感を与えるのだろうか?などと考えている次第である。

 最後に、中途半端な数字表現は、こけおどし、誤認誘導となり易いので注意されたい。これまでにも、1000mg配合、2000mg配合などがあり話題になっている。1g、2gとしない所が面白い。この場合は周知の確かな単位があり数値自体には問題がない。今回問題になったのは「とろーり感6倍」との文言である。何が1倍なのか分からず非科学的である。特に「感」になると、測定法が難しいし、主観が混じるので「とろーり度」にするべきではないだろうか。粘度という尺度があるが、むしろ、鶏卵の溶き白身、ポタージュ程度など、身の周りの例を挙げる方が分かり易いのではないか。繰り返すが、判りにくい表現はとかく誤認誘導になり易いのでご留意を賜りたい所である。
◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●目薬
指摘箇所:

〈音 声〉
アイメイクだけで美しい瞳になれますか?
素肌目に、自信あり。
〈画 面〉
電車内でメイクをするたくさんの女性

見  解:

〈注 意〉
画面と音声いずれも化粧品的表現です。また、血管収縮剤配合の目薬をこのように広告することで、疾病に対する使用ではなく、化粧品的に使用をすすめることになり、乱用・過量消費を助長し不適切ではないでしょうか?ご注意ください。

〔基準4、14〕
●外皮用薬
指摘箇所: 〈画面、音声〉
1秒でも早く
〈音 声〉
すばやい効きめ
見  解: 〈注 意〉
既に同じような表現は相当期間なされているようですが、今回の審査会で改めて下記の通りとなり議論されました。鎮痒剤として速効表現は可能ですが、2回以上繰り返し表現するなどの強調表現はできません。ご注意ください。
〔基準3 (8)〕
指摘箇所: 〈音 声〉
元から治していきます
見  解: 〈注 意〉
かゆみの原因は様々であって、その原因を治療するという表現は、いささか行き過ぎではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈画 面〉
整形外科「運動器の10年」を応援します。
見  解: 〈注 意〉
第173回、第179回、第185回の3回にわたりご注意申し上げて参りましたが、医薬関係者の推薦にあたります。ご注意ください。
〔基準10〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: 〈画 面〉
「効いたっ!」
見  解: 〈注 意〉
タレントが芝居の役回りとして表現するとは受け取れず体験談的表現ではないでしょうか?また言い回し・表情等の表現がいささか保証的ではないでしょうか?ご注意ください。ちなみに、「すぐれた効き目」「よく効く」は強調表現にならなければ可能です。
〔基準3(6)〕
●目薬
指摘箇所: 〈画面・音声〉
とろーり感6倍。(当社比)
見  解: 〈注 意〉
効能効果・主作用は「目の洗浄・眼病予防」であり、うるおうための薬(目のかわき)と誤認するのではないでしょうか?
〔基準3(1)〕
●強心薬
指摘箇所: 〈音声・画面〉
足がむくみ・・
つらいむくみに○○○
むくみが取れてスッキリ
むくみのお薬○○○
見  解: 〈注 意〉
いささか「むくみ専門薬」かのような表現ではないでしょうか?効能効果は2つ以上表現下さるようお願いします。また、承認効能に「軽度な心疾患により日常生活の身体活動を少し越えた時に起こる・・」というしばりが付されている場合は、しばりも省略せず正確に付記下さるようお願いします。
〔基準3(1)〕
●禁煙補助薬
指摘箇所: 〈画 面〉
(財)日本対がん協会の禁煙活動を応援しています。
見  解: 〈注 意〉
この表現で直ちに「医薬関係者の推薦」とも言えませんが、製品広告とは切り離して表現してくださるようお願いします。
〔基準10〕
●薬用酒
指摘箇所: 〈画面・音声〉
○○○でお元気ファイル
見  解: 〈注 意〉
「○○○を飲んで○○才」とまでは表現していませんが、広告全体から受ける印象は明らかな体験談的広告ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: 〈音 声〉
虚弱体質には・・もってこい
見  解: 〈注 意〉
禁句の「ズバリこれです」と同義語ではないでしょうか?
〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●外皮用薬
指摘箇所: 〈文 字〉
薬効は長年にわたり愛用者に実証されてきたので・・
  〈注 意〉
効能効果を保証する表現です。ご注意ください。
〔基準3 (6)〕
●外皮用薬
指摘箇所: 〈文 字〉
手ばなせません。
見  解: 〈注 意〉
禁句である必需品と同義語です。ご注意ください。
〔基準3 (6)〕
●胃腸薬
指摘箇所: 〈文 字〉
新世代のH2ブロッカー胃腸薬
見  解: 〈注 意〉
「新世代」表現とするには、いささか根拠に乏しいのではないでしょうか?ご注意ください。  
〔基準3 (7)〕
●ビタミンEC主薬製剤
指摘箇所: 〈文 字〉
美白の新キーワードは・・
美白ケアは新時代に突入
美白パワーはビタミンCの約50倍
美白の常識が変わりました
まったく新しいアプローチで・・
見  解: 〈注 意〉
効能は「しみ、そばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着の緩和」などであって「美白」を中心に訴求した広告表現は、医薬品として疾病に用いるというよりはいささか化粧品的ではないでしょうか?ご注意ください。
〔基準3(1)、14〕
指摘箇所: 〈棒グラフ〉
見  解: 〈注 意〉
一般向けの広告では臨床データや実験例等を例示することは出来ません。ご注意下さい。 
〔基準3 (6)〕
●女性用薬
指摘箇所: 〈文 字〉
女性特有の不調に悩む方に朗報
おばあさんの時代から愛されている
見  解: 〈注 意〉
保証的表現です。ご注意下さい。
〔基準3 (6)〕
指摘箇所: 〈文 字〉
更年期障害は薬でよくなる
頭のCTや色々な検査をしましたが・・
見  解: 〈注 意〉
並列に記載された承認効能から判断して「更年期障害」を特出ししすぎではないでしょうか?また医師による診断を否定する表現は一般用医薬品としては不適切ではないでしょうか?
〔基準3(1)、(5)〕
指摘箇所: 〈文 字〉
生薬それぞれの効能を表現
見  解: 〈注 意〉
数種の成分からなる医薬品において個々の成分について効能効果をおこなう場合には、承認効能の範囲内に限られています。
〔基準3(1)〕

[話 題]第187回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題・調査になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●目薬
指摘箇所: <画面・音声>
とろーり感6倍。(当社比)
見  解: <話 題>
製品を比較する場合は「自社製品の範囲内で製品名を明示する」ことになっています。併せて当該製品名をご提示くださるようお願いします。
〔基準9〕
●目薬
指摘箇所: <音声・文字>
うるおい感が、ながーく続く
見  解: <話 題>
用法用量から「ながく効く」といった持続性表現はできないのではないでしょうか?また、ナレーターの言い回しからするといささかオーバーであり、保証的ではないでしょうか?
〔基準3(5)、(6)〕
●目薬
指摘箇所: <文 字>
企業名
見  解: <話 題>
薬事法上の責任は別にしても一般CFと同様に「販売元○○薬品」と併記するなどしたほうが良いのでは?と話題になりました。
〔広告者の責務〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <音 声>
スポーツの前に・・○○○  良郎は青
見  解: <話 題>
当CFでは「赤も青も」スポーツの前に使用できるかの誤解を招く恐れがあります。用法用量の異なる製品を同一広告で表現する場合は、誤認せぬようご配慮願います。
〔基準3(1)〕
雑誌・新聞広告
●目薬
指摘箇所: <文 字>
超・保湿目薬
見  解: <話 題>
「チョー」表現については昨今の若者の世情からすると許容範囲が拡大しているのは理解できますが、効能と組み合わせて漢字で「超」と表現するについては現段階では最大級表現となるのでは?と話題になりました。
清涼感、使用感についてカタカナ等で「チョー・・・」は可とされています。
〔基準3(7)〕
●ビタミン含有保健剤
指摘箇所: <文 字>
医薬部外品の文字
見  解: <話 題>
太さやサイズを変えたり、枠で囲む等の工夫により明確に表現すべきでは?と話題になりました。
〔基準3 (1)〕
●ビタミンB2主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
にきび、肌あれを改善して美肌効果を高める
見  解: <話 題>
医薬品としての「にきび・肌あれの緩和」という効能から考えると、いささか化粧品的では?と話題になりました。
〔基準14〕
指摘箇所: <文 字>
美肌のための合言葉
内外美容の“内”担当は・・
美しい肌は・・
見  解: <話 題>
医薬品としての働き・目的からすると通常以上に良くなるかの表現は不適切では?そして、作用を説明し、効能効果に結びつける表現に限るべきでは?と話題になりました。
〔基準14〕
●鎮痛剤
指摘箇所: <図 画>
タレントの写真
見  解: <話 題>
生理痛といった薬効を持った医薬品の広告に必要なビジュアルとは言えず、むしろ他に医薬品として伝えるべき情報があるのでは?と話題になりました。
〔広告者の責務〕


OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2005年8月4日~2005年10月5日

広告主
商品名
秒数
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
佐藤製薬 ユンケルファンティー 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンD 30
エスエス製薬 エスタックイブ 30
興和 コルゲンコーワIB透明カプセル 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS(アイビージェル) 15
佐藤製薬 ストナアイビージェル(ジェルサイナスS) 15
三共 新ルルAゴールド 15
三共 新ルルAゴールドカプレット 15
全薬工業 新ジキニン顆粒 15
全薬工業 新ジキニン顆粒 15
大正製薬 パブロンSゴールド{微粒} 30
武田薬品 ベンザブロックIP(S・L) 15
武田薬品 ンザブロックL(S・IP) 15
武田薬品 ベンザブロックS(L・IP) 15
武田薬品 ベンザブロック{S・L・IP} 30
ゼファーマ プレコール持続性カプセル 30
ゼファーマ カコナール2 15
ゼファーマ カコナールゴールドUP錠 15
武田薬品 ビオフェルミン健胃消化薬錠 15
アラクス ノーシン錠 30
ライオン バファリンA 30
小林製薬 アイボン トローリ目薬ドライアイ 15
武田薬品 マイティアCL{クール・クールHi} 45
ファイザー バイシン(O2ハード・UV・プラスⅡ) 15
大正製薬 プリザエース注入軟膏 15
小林製薬 ラナケインS 15
ロート製薬 メンソレータムADクリーム(AD20) 15
佐藤製薬 サロメチール(サロメチールID1%スプレー) 15
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 30
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 60
久光製薬 久光製薬{サロンパスAe・サロンパス30} 60
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス 15
久光製薬 サロンパスシリーズ フェイタス 15
久光製薬 エアーサロンパスインドメタシン1.0% 15
小林製薬 うるおうアイボン 15
小林製薬 ムックミン 15
武田薬品 ニコレット{ミント}日本対がん協会の禁煙活動応援 30
ライオン 新デントヘルス(デントヘルス薬用歯磨) 15
大正製薬 リアップレディ 15
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 高橋まゆみ創作人形展開催中 30
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 30
協和発酵工業 協和発酵工業 30
グラクソスミスクライン グラクソスミスクライン 15
武田薬品 タケダ 30
ニプロ NIPRO 30
バイエル薬品 バイエル薬品 15
沢井製薬 沢井製薬 30
東和薬品 東和薬品 30
アダプトゲン製薬 アダプトゲン製薬 愛地球博 30
アダプトゲン製薬 アダプトゲン製薬 15
アダプトゲン製薬 アダプトゲン製薬 30

新聞広告収録明細
期間:2005年5月・6月
広告主
商品名
媒体名
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 産経新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
大杉製薬 オースギ八味地黄丸A 毎日新聞
大杉製薬 モリハイツウ錠 毎日新聞
大杉製薬 オースギ八味地黄丸A 読売新聞
大杉製薬 モリハイドクミン 読売新聞
大杉製薬 モリハイツウ錠 読売新聞
キタニ 他の医薬品総合 産経新聞
救心製薬 救心 毎日新聞
救心製薬 救心 日経新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 毎日新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 読売新聞
興和 新キューピーコーワゴールド 読売新聞
塩野義製薬 セデスキュア 毎日新聞
塩野義製薬 セデスキュア 産経新聞
  その他・主(薬品・医療用品) 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
東京甲子社 コロスキン 毎日新聞
トクホン トクホン 産経新聞
ムサシノ製薬 ヒフケスU 読売新聞
ムサシノ製薬 ヒフケス液U 読売新聞
ムサシノ製薬 アトピール 読売新聞
ムサシノ製薬 ヒフケス 読売新聞
明治薬品 オゾ 産経新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 読売新聞
龍角散 タイガーバーム 読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 読売新聞
アラクス ノーシン 読売新聞
イチジク製薬 イチジク浣腸 読売新聞
エーザイ サクロン 読売新聞
太田胃散 太田胃散 読売新聞
カイゲン 改源かぜカプセル 読売新聞
救心製薬 救心 読売新聞
興和 バンテリンコーワ1.0%クリーミィゲル 読売新聞
金冠堂 キンカン 読売新聞
佐藤製薬 ユンケル総合 読売新聞
塩野義製薬 ポポンCホワイト 読売新聞
大幸薬品 正露丸 読売新聞
大正製薬 リポビタンD 読売新聞
大鵬薬品工業 チオビタドリンク 読売新聞
武田薬品工業 新アリナミンA 読売新聞
丹平製薬 新今治水 読売新聞
ツムラ 柴胡加竜骨牡蛎湯 読売新聞
東京甲子社 コロスキン 読売新聞
トクホン トクホン 読売新聞
久光製薬 サロンパス 読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 読売新聞
龍角散 龍角散 読売新聞
ロート製薬 フレックスパワーEX錠 読売新聞
わかもと製薬 強力わかもと 読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールド 朝日新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールドDX 朝日新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールドエース 朝日新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールド 読売新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールドDX 読売新聞
エスエス製薬 エスファイトゴールドエース 読売新聞
救心製薬 救心 毎日新聞
救心製薬 救心 日経新聞
救心製薬 救心 毎日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
救心製薬 救心 毎日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 毎日新聞
再春館製薬所 痛散湯 毎日新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
佐藤製薬 イノセアワンブロック 朝日新聞
佐藤製薬 イノセアワンブロック 読売新聞
佐藤製薬 ファンテユンケル3Bドリンク 朝日新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
塩野義製薬 新セデス錠 日経新聞
塩野義製薬 セデスハイ 日経新聞
塩野義製薬 セデスキュア 日経新聞
  その他・主(薬品・医療用品) 軟膏・皮フ病薬 毎日新聞
第一製薬 パテックス総合 朝日新聞
第一製薬 パテックス総合 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 毎日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 毎日新聞
大正製薬 リポビタンD 毎日新聞
武田薬品工業 新アリナミンA 日経新聞
東京甲子社 コロスキン 朝日新聞
トクホン トクホン 読売新聞
久光製薬 エアーサロンパスインドメタシン1.0% 産経新聞
久光製薬 フェイタス 読売新聞
本町薬品 フロラシオン 朝日新聞
龍角散 タイガーバーム 読売新聞
ロート製薬 ドライエイド 朝日新聞
佐藤製薬 イノセアワンブロック 朝日新聞
山崎帝国堂 毒掃丸総合 朝日新聞
エスエス製薬 ハイチオールC マキア10月号
カネボウ薬品 アプレアEC VERY9月号
カネボウ薬品 アプレアEC with10月号
エスエス製薬 ローランBB 美的11月号
エスエス製薬 イブA錠 日経ヘルス

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