連合会の活動

広告審査会について

~ 第218回 広告審査会 ~

日時 平成22年12月13日(月) 14:00~16:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、大田 昭、室 直秀、諸田 隆、上村 浩、佐藤栄一(代)、宮瀬昌行
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、脇本貴司(武田)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)
審査対象 テレビ広告     71件
新聞・雑誌広告   21件  合計92件
広告収集期間 テレビ広告 平成22年 9月29日~平成22年11月13日
新聞広告  平成22年10月 5日~平成22年11月20日

PAGE TOP

審査概評  第三者委員  瀧澤 晶子
第218回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
71件
21件
計 92件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 4件
  話題・・・ 1件
  新聞広告

注意・・・ 1件
  話題・・・ 1件

調査・・・ 1件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇

 日本海側が記録的な大雪に見舞われる一方で、東京は1ヵ月以上も乾燥注意報が続くカラカラ天気の毎日。周囲でも、風邪やインフルエンザにかかる人が増えてきました。
 こんなときは、しっかり食べてたっぷり眠り、外出の際はマスクをし、家に帰れば手洗い・うがいを念入りに行う──なるべく病気を寄せ付けないようにする知恵を、私たちは自然に身につけています。
 それでも風邪をひいてしまったとしたら、早めに薬を飲み、こじらせないうちに治そうとするし、長引きそうなら病院に行く。たいていの病気に当てはまることだと思うのですが、今回見たテレビ広告の中には、そういう観点から首をひねりたくなるようなものがいくつか含まれていました。

 ひとつは、若い女性たちの「なんか最近、肌違うね」「メイク、変えたの?」「いいえ、変えたのは便秘薬」という会話と、それに続く「肌系便秘薬」という表現が“注意”となったCM。「他社誹謗的」「効果と安全性の保証的表現」との理由からですが、私はそれ以前の問題として、「便秘なら薬を飲めばいい」という安易な考え方を助長するような作り方に違和感を覚えました。肌が荒れるほどの便秘(あるいは、便秘でかつ肌荒れもひどい)であれば、それは、食生活や運動といった日常生活にも問題があるはずです。その根本を改善せずに、単にメイクを変えるような美容的なアプローチで、本当に問題は解決するのでしょうか?
 もうひとつ、審査会の席上では取り上げられなかったのですが、個人的に気になっているのが「顔色やば」「顔色は内側からケア」と謳う内服錠。ホームページを見ると、「疲れ顔に着目した」とあり、効能は「血色不良や冷え性、肉体疲労に悩む人の滋養強壮」で「顔色が悪いなど、体の疲れが顔に出てしまっている人の医薬品」というものです。
 私自身、生活が不規則になりやすい仕事で、慢性的に睡眠不足なので、生活を改善すると言っても実際には難しいということもわかります。でも、「体の疲れが顔に出る」のは、本来、体からのSOSですよね。
 それに言及しないまま、まるで化粧品のような医薬品名を付けてしまう──あくまでも私見ではありますけれど、どこか違う気がしてなりません。

 某携帯電話会社のCMで、初めて犬のお父さんを見たときは、ほとんどの人がびっくりし、笑ったと思います。それが、何度も見るうちに、美男美女家族の中で父親だけが犬、という絵柄に慣れ、次はどんなストーリーかと期待するようになる。常識を破ったクリエイターの手腕でしょう。
 多分、医薬品に関しても、何とか新しい切り口で製品の良さを伝えられないか、宣伝担当の皆様は苦労しておられるに違いありません。しかし、これまでもしばしば申し上げてきたことではありますが、こと医薬品に関して、このような斬新さが時に本末転倒になりかねないことを、今一度、認識する必要があると考えます。
 「薬も過ぎれば毒となる」「薬より養生」「合わぬ薬湯、水にも劣る」「薬多なれば病甚だし」などの諺で、先人たちも使い方を戒めてきたのですから。

 派手なキャッチコピーや過剰なCGがあふれるなかで、「お風邪ですか。カウンターで薬剤師にご相談ください。あなたの症状に合ったお薬をお探しします。まずは風邪薬を飲んで様子を見てください」という、素朴とも言える感冒薬のCMが、最も心に残った審査会でした。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●便秘薬
指摘箇所:

<音 声>
「なんか最近、肌違うね。メイク変えたの?」
「いいえ。変えたのは便秘薬。」 「肌系便秘薬」

見  解:

<注 意>
特別に肌によい便秘薬であるかのように見えることから、他社誹謗的かつ効能・効果及び安全性の保証的表現となります。
また、全体の流れから本来の医薬品CMというよりは美容系CMのようにも見えるのでは? と話題になりました。

〔基準3(1)〕〔基準9〕〔基準14〕
●しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所:

<音 声>
ナレーションで「何度も繰り返す、パックリ割れ。」音声で「いったーい。」 (パックリ割れる擬態音)
<画 面>
パックリ割れ

見  解:

<注 意>
パックリ割れるような擬態音と画像から不快又は不安恐怖感を与えています。また、効能・効果及び安全性の保証表現となっています。第212回審査会でも同様の表現で「注意」となっています。

〔基準3(6)〕〔基準12〕〔広告自主申し合わせ(4)〕
●しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所:

<音 声>
ナレーションで「ゴチゴチかかとは割れる。」 「深く」、「割れる。」と併せて音声で「いたっ」「うっ、」「いったー」 (かかとが割れる擬態音)
<画 面>
かかとがひび割れていくシーン

見  解: <注 意>
擬態音のあるひび割れシーンが些かオーバーな表現となっており、効能・効果及び安全性の保証表現となります。第211回審査会でも同様の表現で「注意」となっています。
〔基準3(6)〕〔基準12〕〔広告自主申し合わせ(4)〕
●漢方薬
指摘箇所:

<音 声>
ナレーションで「本当にお肉付いていないんですね。」 音声で「それは、代謝を上げているから」

見  解: <注 意>
全体的な流れから、体験談的であり、効能・効果の保証表現となります。 また、全体イメージとして本来の医薬品CMというよりは美容CMと誤解を与えるのでは? と話題になりました。
〔基準3(6)〕〔基準14〕
新聞・雑誌広告
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
とめたい時に、すぐ1枚
見  解: <注 意>
「とめたい時に、すぐ1枚」と表現すると服用間隔を気にすることなく服用できるように見えます。同一紙面に用法・用量として「成人(15歳以上)、1日3回、服用間隔は4時間以上おいてください。」を明瞭に記載してください。
〔基準3(1)〕〔基準9〕

第218回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●禁煙補助薬
指摘箇所: <音 声>
禁煙ツアー 見事30日間のツアーを達成すると、抽選で5名に10万円の旅行券が貰えるんですって。
見  解: <話 題>
オープン懸賞である旨を分かりやすく表現してください。
〔基準4〕
新聞・雑誌広告
●目薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果及びOTC医薬品区分の記載がありません。
見  解: <話 題>
効能・効果を2つ以上記載してください。
〔第2広告者の責務〕
見  解: <話 題>
商品カットの近くに読みやすい大きさで第3類医薬品の表示をお願い致します。
〔広告自主申し合わせ(2)〕

第218回広告審査会では、下記品目が「調査」となりました。

●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
生薬の便秘薬だから、お腹にやさしい 自然のお通じ。
見  解: <話 題>
便秘薬を使用する限りあくまでも「自然なお通じ」とは言えないのでは?と話題になりました。第213回でも「話題」となっています。
〔基準3(1)〕
見  解: <調 査>
「やさしい」と表現するには、その製剤として科学的根拠が必要です。「生薬の便秘薬だからお腹にやさしい」と表現していることについて、調査・報告をお願いいたします。
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2010年9月29日~2010年11月13日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBドリンクⅡ(チョコラBBピュア) 15
エスエス製薬 ハイチオ-ルB 15
ロート製薬 す・ぴん凛内服錠 15
興和新薬 キュ-ピ-コ-ワi 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
大正製薬 ニュ-ゼナF-Ⅱ(F0ジンジャ-・F0-Ⅰα) 30
武田薬品 アクテ-ジSN錠(貼るアクテ-ジミニ) 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2(チョコラBBロ-ヤルT) 15
エスエス製薬 エスカップ(フレッシュチャ-ジ・エムエックスチ) 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合(コンタック葛根湯ドリンク) 15
グラクソ スミスクライン コンタックかぜ総合(コンタックせき止めST) 15
クラシエ薬品 カンポウ専科{葛根湯・銀ぎょう散} 30
ライオン バファリンかぜEX錠 60
ライオン バファリンかぜEX錠 60
ライオン バファリンかぜEX錠 60
ライオン バファリンかぜEX錠 60
ライオン バファリンかぜEX錠 60
ライオン バファリンかぜEX錠(バファリンかぜEX細粒) 30
興和新薬 コルゲンコ-ワIB透明カプセル 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS(アイビ-ジェル・プラスジェル) 15
小林製薬 チクナイン 15
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 30
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 30
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴ-ルド 15
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性カプセル 15
第一三共ヘルスケア ルルアタックEX 15
第一三共ヘルスケア カコナ-ル2V顆粒 15
第一三共ヘルスケア カコナ-ル2V顆粒(カコナ-ル2葛根湯顆 15
大鵬薬品工業 ソルマック胃腸液{ゴ-ルド・胃腸液プラス} 30
第一三共ヘルスケア ガスタ-10 15
塩野義製薬 セデスファ-スト 30
大正製薬 ナロンエ-スR 30
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス)120周年 15
参天製薬 サンテ40i(サンテ40)キラキラオトナcp 15
興和新薬 ナチュラ-トコ-ワ 15
武田薬品 ボラギノ-ルA坐剤 15
ロート製薬 メンソレ-タムADクリ-ムn(こどもソフト) 15
ロート製薬 メンソレ-タム メディクイック 軟膏 15
久光製薬 サロンパスA 運動器の10年応援 15
久光製薬 サロンパスA cp P ~10/31 60
久光製薬 エア-サロンパスジェットα・のびのびサロンシップS 60
久光製薬 フェイタス 60




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2010年9月29日~2010年11月13日

広告主 商品名 秒数
久光製薬 フェイタス 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス(温感) 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス(温感) 15
久光製薬 サロンパスEX 60
久光製薬 サロンパスEX温感 60
興和新薬 ケラチナミン{Wクリ-ム・W乳状液} 15
小林製薬 間宮アロエ軟膏 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 30
池田模範堂 ヒビケア軟膏 15
池田模範堂 ムヒソフトGX 15
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 15
池田模範堂 ヒビケア{FT軟膏} 30
救心製薬 救心カプセル 15
小林製薬 ビスラットゴ-ルド 15
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
ライオン 新デントヘルス 60
第一三共ヘルスケア カロヤンアポジカΣプラス 15
大正製薬 リアッププラス 30
大正製薬 リアップX5 30
佐藤製薬 アセス{E・L・メディクリ-ン} 15
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 グリ-ンリボンcp 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
大洋薬品工業 大洋薬品 60
エーザイ エーザイ 30
MSD MSD 30
MSD MSD 30
塩野義製薬 シオノギ製薬 30
キッセイ薬品工業 キッセイ薬品 30
ファイザ- ファイザ- 30
ビオフェルミン製薬 ビオフェルミン製薬  30
沢井製薬 沢井製薬 60
東和薬品 東和薬品 30
ハピコム ルキノンエ-ス錠V 30
ジョンソン&ジョンソン ハッピ-に禁煙ツア- P 90



新聞広告収録明細
期間:2010年10月5日~2010年11月20日
広告主
商品名
媒体名
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
興和 バンテリンコーワ総合 朝日新聞
明治製菓 イソジン製品 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
日経新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
興和 コルゲンコーワ鼻炎フィルム 朝日新聞
明治製菓 イソジン製品 朝日新聞
新日本製薬 ルキナミンフレックスDX 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンR 読売新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンR 読売新聞
興和 コルゲンコーワ鼻炎フィルム 朝日新聞
アンターク本舗 ネオシーダー 読売新聞
救心製薬 救心 読売新聞
ヒサヤ大黒堂 不思議膏 読売新聞
ロート製薬 ロートアイストレッチ 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムメディクイック軟膏 読売新聞
池田模範堂 ヒビケア総合 読売新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
キョーリン製薬 クールワン去たんソフトカプセル 朝日新聞

PAGE TOP