連合会の活動

広告審査会について

~ 第229回 広告審査会 ~

日時 平成24年10月22日(月) 14:00~16:30
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員)亀井昭宏、古澤康秀、瀧澤晶子、堀 美智子 
(広告委員会委員) 船橋 誠、楠 亨、佐藤桂一(代理)、 室 直秀、岩井信幸、脇本貴司、諸田 隆、青島修治、 上村 浩、近藤義彦
実務部会代表 梅岡 久、近藤 寛
審査対象 テレビ広告     52素材
新聞・雑誌広告   44素材  合計96素材
広告収集期間 テレビ広告     平成24年7月21日~平成24年9月20日
新聞広告      平成24年7月20日~平成24年9月24日

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審査概評  第三者委員  堀 美智子
第229回広告審査会では、次のとおりでした。
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 3素材 5件

話題・・・ 5素材 5件
新聞広告
注意・・・ 1素材 2件
話題・・・ 2素材 4件
 

 来年から開始される国民健康づくり運動「第二次 健康日本21」。そのなかに肥満の解消とともに、若い女性のやせ過ぎが問題として指摘されている。現在、20 歳代女性のやせすぎの人の割合が29.0%(平成22データ)であるのを10年後の平成33年に20%にしようとの目標値がある。最近10年は20 歳代女性のやせすぎの人の割合は20%から30%の間を推移していて、15~19 歳の年齢階級も20 歳代と同様に高い割合を示しているとされている。
やせるために、下剤や利尿剤を使用し、やせるために極端に食事を制限し・・・。 やせ過ぎは、日本の将来にも大きく影響することである。健康という視点から考えた時、これがいかに愚かなことかを知ることが大切である。10代のカルシウムの摂取不足は、将来骨粗鬆症の発症に大きく関与するであろう。やせ過ぎは、生体の存続の危機でもある。個人の生体機能を維持するためには妊娠など無理ということにもなり、生理は不順になり不妊も問題になる。また、出生児の低体重も問題とされている。低栄養状態のなか生まれた子は、将来糖尿病を発症する可能性が高くなると予測されている。健康的な適正体重を知ること、美形より健康美が大切である。
そんな視点でテレビ番組やCMを見ていて気になるのは、痩身に関するものが多すぎることである。やせ薬と誤解されかねないCMは、薬についてよりサプリメントのほうが圧倒的に多いが、一般の方で、サプリメントと薬の違いについて正しく認識されている方は少なく、サプリメントについても薬のように効果を期待して使用されている。
「やせると紹介されているサプリメントを使用したがやせない。どうしてでしょうか。」薬局にいると、このような質問はよくあることである。肥満が生活習慣病のリスクファクターであることは、多くの人に認識されているが、ダイエット効果を期待して使用されるような商品のCMにあるのは、極めて健康的な女性をモデルにしているものもあり、なぜ、この人がやせることが必要なのかと、首をかしげたくなる。
 健康とは、いったいなんなのか。薬は健康を守るためにある。必要のない誤った使用に関して、健康を阻害するような使用がなされないようにと願わずにはいられない。

 さて、CM審査会で議論された中に、「重い、だるい」は疲れの表現として適切かどうかといった指摘があった。肉体疲労時の栄養補給という言葉を広告中に明瞭に記載するようにということになったのだが、疲れの表現の難しさを感じた。それとともに、企業側の戸惑いも・・・。この表現は2007年から6年間同じ表現を使用してきたとのこと。なぜ、今・・・。確かに、言われるとおりである。しかし、CM審査は同じものであったとしても、ふと疑問に思うことがある、誰かがある日、何かに気づく・・・。たとえ同じであったとしても、気がついたときに話しあうことは大切である。今まで指摘がなかったから、それでよいというわけにはいかないのは、当然のことである。だからこそ、問題点を見逃さないように、審査に臨みたいと思う。
 次に、同じ商品名をフレーズとして持つ、シリーズで販売されている商品が何品目も同じ画面に紹介されている場合、商品名の全ての表示は煩雑になるので、パッケージの商品名がきちんと判読できるのであれば、商品名の記載は省略してよいのではとの意見が交わされた。シリーズの中の一商品の紹介より、シリーズ全体の紹介でその違いがクローズアップされれば、商品選択の時に大いに役立つと思う。

以上

 
審査結果 
テレビ広告
その他の外皮用薬
指摘箇所:

<画 面>
昨年の傷跡がCM終了時にはほとんどなくなっている。

見  解:

<注 意>
傷跡が若干残っているもののほとんど消えてなくなっている。少し残っているからいいというものではなく、効能効果の保証的な表現である「使用前使用後」の表現にあたります。

〔基準3(6)、ガイドライン7(4)〕
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
指摘箇所:

<音声・画面>
「グリグリぬってほぐせる」というナレーションとそれを表す映像。

見  解:

<注 意>
グリグリぬってほぐせるというナレーションとその映像は薬剤の効果と言うより医療機器の健康器具的用法を強調するように見え、生活者の安易な使用を助長する可能性がある。

〔基準14〕
指摘箇所: <音声・画面>
「ガチガチの肩こり」
見  解:

<注 意>
効能・効果は「肩こりに伴う肩の痛み、筋肉痛、腰痛、関節痛、腱鞘炎(手・手首・足首の痛みと腫れ)、肘の痛み(テニス肘など)、打撲、捻挫」であり、「肩こり」はない。承認を受けた効能効果の範囲を超えている。

〔基準3(1)〕
指摘箇所: <音声・画面>
「○○○△△」(商品名)
見  解:

<注 意>
販売名は「○○○」であるが「△△」も含めて商品名と感じる。CM全体のトーンも含めて強調表現とも言える。

〔第2広告者の責務、基準3(6)〕
漢方製剤
指摘箇所: <音声・画面>
全体的に肥満症ではなく、ダイエット薬的な表現が多い。
見  解:

<注 意>
CMの中で全体的にダイエット薬に見える表現が多い。(美容的に見える)画面に出てくる女性は肥満症ではなく、一般的な体型の女性であり、本薬剤を必要としているとは思えない。 BMIの低すぎが社会問題となっている折、一般的な体型の人に対し痩せなければいけないというイメージを作るのは如何なものか。健康被害につながる恐れがあります。

〔第2広告者の責務、基準3(1)〕
 
新聞・雑誌広告
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
指摘箇所: <文 字>
「これでもダメなら病院へ」
見  解:

<注 意>
これ以外で効く薬はないといった意味で他社誹謗にあたる可能性があります。(TVCMでも同様の事がありましたが内容を強調するような言葉と併せて注意となりました。)

〔基準9〕
指摘箇所: <文 字>
「○○○(球団名)1軍チーフトレーナー △△△(氏名)」
見  解:

<注 意>
極めて認知度の高い野球チームの1軍チーフトレーナーと言えば、一般的には筋肉の専門家と捉えられ、専門家の推奨にあたります。

〔基準3(1)〕
 

第229回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
ビタミンB1主薬製剤
指摘箇所: <画 面>
「カラダの疲れに」
見  解: <話 題>
滋養強壮保険薬、ビタミン含有保険剤等の「疲れ」表現については、効能・効果に誤解を与えない為の配慮として、「ビタミン○○補給」等の効能・効果を正確に記載して下さい。
〔ガイドライン26〕
その他の外皮用薬
指摘箇所: <画 面>
イメージ図と記載されている映像について。
見  解: <話 題>
イメージ図という表記も入っているが明らかに実際の映像に見えます。
 
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
見  解: <話 題>
ステンレス製でありながら鉄球と表現することは事実と異なり適切ではないと話題となりました。
 
漢方製剤
指摘箇所: <画 面>
漢方薬のしばりが見にくい。
見  解: <話 題>
健康被害につながらないようしっかりと視認できるように表記して下さい。
〔第2 広告者の責務〕
漢方製剤
指摘箇所: <画 面>
効能・効果の表記がない。
見  解: <話 題>
効能効果は2つ以上明瞭に記載して下さい。広告全体が専門薬的な表現ではと話題になりました。
〔第2 広告者の責務〕
漢方製剤
指摘箇所: <画 面>
効能効果の文字が見にくい。
見  解: <話 題>
効能効果表示は生活者がはっきりと視認できるよう正しく明瞭に記載して下さい。サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。
〔基準第2 広告を行う者の責務〕
新聞広告
婦人薬
指摘箇所: <紙 面>
効能・効果の記載がない。
見  解: <話 題>
化粧品や食品と並列での広告ということもあり、誤飲を防ぐためにも効能効果は記載して下さい。
〔広告者の責務〕
ビタミンC主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
「すべての女性男性にもご愛用いただける・・・」
見  解: <話 題>
効果や安全性の保証につながりかねない表現です。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
「2000万錠突破!」。
見  解: <話 題>
事実を淡々と記載するのはいいが、強調すると効果や安全性の保証となります。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
「シミを隠す為にした調査」の結果が本文中に記載されているが、出展がありません。
見  解: <話 題>
本製品は速効表現ができない薬効分類の製品です。ご注意ください。
〔ガイドライン7〕
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2012年7月21日~2012年9月20日

広告主 商品名 秒数
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
武田薬品 アリナミンA 15
武田薬品 アリナミンEXプラス 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンD(リポビタンDスーパー) 15
大正製薬 リポビタンD(リポビタンDスーパー) 30
武田薬品 アリナミンV 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
大正製薬 リポビタンファイン 15
佐藤製薬 ストナアイビージェル(ジェルサイナスS・プラスジェル) 15
佐藤製薬 ストナ{アイビージェル・ジェルサイナスS・プラスジェル} 15
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 15
武田薬品 ベンザブロックIP{カプレット・錠剤}(S・L) 15
武田薬品 ベンザブロックL{カプレット・錠剤}(S・IP) 15
武田薬品 ベンザブロックS{カプレット・錠剤}(L・IP) 15
武田薬品 ベンザブロック{S・L・IP} 15
大正製薬 パブロンSゴールド{微粒} 15
カイゲン 改源錠(改源・改源かぜカプセル)cp 30
全薬工業 新ジキニン顆粒 15
全薬工業 ジキニン錠エースIP 15
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールドDX(ルルメディカルドロップ) 15
武田薬品 ビオフェルミン下痢止め 15
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン 小中学生用ストッパ下痢止め 60
太田胃散 太田胃散整腸薬 30
ライオン ストッパエル 60
ライオン ストッパエル 60
内外薬品 ケロリン 30
アラクス ノーシンピュア 15
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
ライオン バファリンルナJ 60
武田薬品 ボラギノールA軟膏 15
武田薬品 ボラギノールA注入軟膏 15
小林製薬 アットノン 15
ロート製薬 メンソレータム メディクイックH 15
池田模範堂 ムヒHD 30
久光製薬 サロンパスA Pcp ~10/31 運動器の10年応援 15
佐藤製薬 {サロメチール・サロメチールソフト} 15
小林製薬 アンメルツゴールドEXグリグリ 15
救心製薬 救心100th 15
養命酒製造 養命酒 15
小林製薬 ビスラットゴールド 15
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
ライオン デントヘルスR 60
小林製薬 ナイシトールG 15


 


新聞広告審査対象リスト
期間:2012年7月20日~2012年9月24日
広告主 商品名 媒体名
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
ノバルティスファーマ ボルタレンACゲル
ボルタレンACテープ
ボルタレンACローション
日経新聞
第一三共ヘルスケア マキロンかゆみどめ液P
ママキロンかゆみどめパッチP
朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 読売新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 読売新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 読売新聞
大正製薬 メディトリート 日経新聞
興和 バンテリンコーワ総合 朝日新聞
大正製薬 デリトリーナ 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンA 読売新聞
救心製薬 救心 読売新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
大正製薬 アルフェエフイーアップ 日経新聞
武田薬品工業 アリナミンゼロ7 読売新聞
大正製薬 アルフェエフイーアップ 日経新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞
小林製薬 命の母A 朝日新聞
再春館製薬所 ドモホルンリンクル 朝日新聞
アラクス ノーシン錠 朝日新聞
太田胃散 太田胃散 朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
興和 バンテリンコーワ総合 朝日新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
ゼリア新薬工業 新ヘパリーゼドリンク 朝日新聞
全薬工業 ドックマン 朝日新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 朝日新聞
龍角散 龍角散ダイレクトスティック 朝日新聞
わかもと製薬 強力わかもと 朝日新聞
湧永製薬 キヨーレオピン 朝日新聞
太田胃散 太田胃散 日経新聞
大塚製薬 オロナインH軟膏 日経新聞
救心製薬 救心 日経新聞
興和 エルペインコーワ 日経新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 日経新聞
ゼリア新薬工業 新ヘパリーゼドリンク 日経新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 日経新聞
武田薬品工業 アリナミンEXプラス 日経新聞
久光製薬 サロンパス 日経新聞
龍角散 龍角散ダイレクトスティック 日経新聞
ロート製薬 新VロートEX 日経新聞
わかもと製薬 強力わかもと 日経新聞

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