連合会の活動

広告審査会について

~ 第231回 広告審査会 ~

日時 平成25年2月25日(月) 14:00~16:30
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、瀧澤晶子、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、楠  亨、宮瀬昌行、 川庄 尚、脇本貴司、諸田 隆、青島修治、上村 浩
実務部会代表 梅岡 久、近藤 寛
審査対象 テレビ広告     083素材
新聞・雑誌広告   033素材
その他       001素材  合計117素材
広告収集期間 テレビ広告      平成24年11月 8日~平成25年1月30日
新聞・雑誌広告    平成24年11月25日~平成25年2月 2日

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審査概評  第三者委員  瀧澤 晶子

 風邪のハイシーズンにして花粉症のはしりともいうべき11月から1月にかけて収録・掲載された117素材が審査対象になった第231回は、素材も多ければ〈注意〉〈話題〉も多い、なんとなく荒れた印象の回となりました。
 もちろん審査会自体は穏やかに進んだのですが、その「荒れた」感じを突き詰めると、毎度のことながら、「医薬品なのに、これでいいのだろうか」という違和感に行き当たるような気がします。

① 飲みさえすれば?
 胃腸の調子がよくないと言いながら、薬を飲めば大丈夫とばかりに、デザートや脂っこい食事をぱくついている胃腸薬のCM、便秘なのになにも対策をとっていないのは大問題と指摘したあとで、食生活や運動についてまったく言及することなく薬を使うよう誘導する便秘薬のCM。どちらも〈話題〉ではありますが、〈注意〉ではないからと軽く考えていただきたくないというのが個人的な意見です。胃もたれや便秘というのは、生活習慣が大きく影響する類の症状ですし、3月にはスイッチOTCのメタボ対策市販薬が医師会の意見を入れて条件付きの販売になったと報じられたニュースもあり、専門家たる医薬品メーカーは消費者を啓蒙してこそ、と願うのですが、いかがでしょうか。

② すぐ効く?
〈注意〉となった「飲むとすぐに溶け出し、腰痛を治します」は言うに及ばず、「速効」的な表現が過剰になっているものが多いように見受けられました。解熱鎮痛剤は、ある程度の速効表現が許容されているとはいえ、ぼんやり見ているだけだと1時間とかからず効きそうなイメージが残るものがほとんどです。中には、本当にそのくらいで効果が出るものもあるのかもしれませんが、一般消費者にとってその“玉石混交”を見分けるのは至難の業ですから、誤認させるようなやり方は気になります。
 また、同一商品、同一メーカーでないにしても、審査会のたびに似たような〈注意〉が繰り返されるのは非常に残念なことです。

③ 安いからどうぞ?
 今回、特にさまざまな指摘が集中したものが、2素材ありました。
 かたや腰痛のテレビCM、かたやしみ・そばかすの新聞広告、と分野はまったく違いますが、どちらも「医薬品らしさに欠ける」という意味では似ていたと言えます。「希望小売価格値下げ」「1ヶ月分1箱が初回値下げ」と、まるでバーゲンセールのような表示は「医薬品の品位を損なう恐れがあり、濫用助長にもつながる」ということで〈話題〉になりましたが、こういう乱暴とも言える広告が、OTC医薬品全体への信頼感に少しでも影響を与えるとしたら、これもまた非常に残念なことと言わざるを得ません。

 折しも、反対の声も多い中、日本のTPP交渉参加が決定しました。
 TPPの是非はさておき、いずれ医療分野にも適用されて混合診療解禁というような事態になる可能性も出てきたわけですし、そうでなくても医療費抑制が国の課題である以上、今後、OTC医薬品の果たす役割は、さらに大きくなっていくでしょう。
 となれば、消費者の側も自分の症状に合った薬を選択する知恵が必要になるのはもちろんですが、それを手助けする医薬品広告は、重要な使命を担っていると思うのです。今回見た中で、皮膚科を受診したほうがいい場合にも言及し、OTC医薬品の使用法から効能効果までをしっかり説明した皮膚用軟膏の30秒CMが印象に残りましたが、こういう視点からの広告が増えていくことも一つの解決法にはなるのでは、と感じています。

以上



第231回広告審査会では、次のとおりでした。
審査結果… テレビ広告

注意・・・ 5素材 8件

話題・・・ 4素材 8件
新聞広告
注意・・・ 2素材 3件
話題・・・ 3素材 7件
 
審査結果 
テレビ広告
鼻炎用内服薬
指摘箇所:

<画 面>
「しっかり効くのに眠くなりにくい」
「それは脳に入りにくい医療用成分配合だから」

見  解:

<注 意>
医療用と同じ成分だから効く」、「スイッチOTCだから効く」と同じでありでスイッチ等である旨と効き目を関連づけ、因果関係を示すような表現に該当します。

〔基準3(4)、ガイドライン5(10)〕
鎮咳去痰薬
指摘箇所:

<音 声>
「夜ののどを守れば」
「お休み前にも」

見  解:

<注 意>
予防的な表現に該当し、効能効果を逸脱した表現です。本薬剤の効能効果は「せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ」です。

〔基準3(1)〕
指摘箇所:

<音 声>
「もう朝は怖くない」

見  解:

<注 意>
この薬を飲めば、もう痛くならないともとられる表現であり予防的、かつ保証的表現です。

〔基準3(1)(6)〕
しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所:

<画 面>
薬剤が浸透し、肌荒れが完全に修復される図。

見  解:

<注 意>
効能効果の保証的な表現である。

〔基準3(6)〕
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
指摘箇所:

<画 面>
薬剤が浸透し、肩こりが完全に修復される図。

見  解:

<注 意>
効能効果の保証的な表現である。

〔基準3(6)〕
指摘箇所:

<画面・音声>
「我慢できない肩こり」
「つらい肩こり。」

見  解:

<注 意>
効能は「肩こりの痛み」であり、肩こりではない。効能効果を逸脱した表現。

〔基準3(1)〕
解熱鎮痛薬
指摘箇所:

<画面・音声>
内服薬の服用シーン

見  解:

<注 意>
内服薬の服用シーンを表現することは可能ですが、乱用・助長を招かないためにも同一画面に明確に用法・用量の記載をお願いします。

〔基準3(5)〕〔基準4〕
指摘箇所:

<画面・音声>
腰痛状態から服用シーン後の回復シーン(服用前後でネクタイを変えているが全体的な背景は変わっているように見えないシーン)
「飲んですぐに効く」

見  解:

<注 意>
解熱鎮痛薬は速効性表現が可能ですが、全体の流れに加え、「飲んですぐに効く」と表現することにより、たとえ服用前後でネクタイを変えているとはいえ、速効性表現の強調となります。また効能・効果及び安全性に過大な期待を与える恐れがあります。

〔基準3(6)〕〔基準3(8)〕
上記①②ついては、第225回審査会においても既に指摘させて頂いております。改めて注意させて頂くとともに、直ちに改訂をお願いします。
 
新聞雑誌
鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬
指摘箇所: <紙 面>
使用上の注意の記載がない。
見  解:

<注 意>
第1類医薬品は広告中に使用上の注意の記載が必要です。

〔基準8〕
指摘箇所: <文 字>
「世界137の国と地域で販売され」「高い評価」「医療用医薬品として培われた製剤技術により」「高い鎮痛・抗炎症効果を発揮」
見  解:

<注 意>
それぞれの文言を併せて使うことで極めて保証的な表現となる。

〔基準3(6)〕
 
交通広告
鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
「しっかり効くのに、眠くなりにくい」
「脳に入りにくい医療用成分配合だから」
見  解:

<注 意>
「医療用と同じ成分だから効く」、「スイッチOTCだから効く」と同じでありでスイッチ等である旨と効き目を関連づけ、因果関係を示すような表現に該当します。

〔基準3(4)、ガイドライン5(10)〕
 

第231回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
指定医薬部外品
指摘箇所: <画 面>
「指定医薬部外品」の文字が読みにくい。
見  解: <話 題>
分類の表示は生活者がはっきりと視認できるように明瞭に記載して下さい。サイズ・色・フォントなどを工夫して掲載して下さい。
〔ガイドライン22〕
胃腸薬
指摘箇所: <画 面>
ディスプレイカットの後で、胃がもたれていた俳優が食事を完食したり、デザートを食べている。
見  解: <話 題>
この薬を飲めば何を食べても大丈夫と誤解を与え効能効果の保証的な表現に該当します。また速効的に見えます。
〔第2広告を行う者の責務、基準3(6)、基準3(8)〕
指摘箇所: <画面・音声>
CM全体
見  解: <話 題>
喫茶店のカウンターに医薬品を山積みする演出は、現実にはありえなく、また、CM上の演出という断りがあるにせよ不適切です。もう少しご配慮下さい。
〔第2広告を行なう者の責務〕
瀉下薬
指摘箇所: <画面・音声>
音声で「大問題ですな」、画面で「何もしていない」
見  解: <話 題>
便秘対策を何もしていない人がみんな大問題というようにも聞こえ、不安をあおり問題を大きくしているのでは?と話題になりました。もう少し表現に配慮をすべき。
〔第2広告を行う者の責務、基準12〕
指摘箇所: <画 面>
CM演出上の新聞に、出典データを記載している。且つ見にくい。
見  解: <話 題>
制作物(本物でない)の新聞に出典データを記載しても視聴者は本当のことなのかわからない。 正しい情報提供に配慮した制作をお願いします。
〔第2広告を行なう者の責務〕
解熱鎮痛薬
指摘箇所: <画面・音声>
「○○○速溶錠」
見  解: <話 題>
「○○○速溶錠」と一連で言うと販売名と誤認を与えます。正式な販売名が分かるように表現してください。
〔第2広告者の責務〕
上記ついては、第225回審査会においても既に指摘させて頂いております。改めて注意させて頂くとともに、直ちに改訂をお願いします。
指摘箇所: <画 面>
「希望小売価格 値下げ」
見  解: <話 題>
「値下げ」をキャッチコピー的に使用し、アピールするような広告は医薬品の品位を損なう恐れのある広告であり、乱用助長にもつながる。
〔第2広告を行う者の責務、基準4、基準15〕
指摘箇所: <画 面>
12錠4日分の表示。
見  解: <話 題>
「○日分」という表記が、連続使用を思わせるのではと話題になった。○回分という表記が望ましいという意見があった。
〔ガイドライン11、基準4〕
指摘箇所: <画 面>
使用上の注意が小さい。
見  解: <話 題>
使用及び取り扱い上の注意を喚起する必要のある医薬品です。その場合、画面の大部分 (3分の2)を占めなくてはいけないが半分以下である。
〔基準8〕
新聞雑誌
皮膚軟化薬
指摘箇所: <文 字>
30年ずっと日本の肌を治療してきました。
見  解: <話 題>
当該OTC医薬品が製造販売された期間の事実のみを淡々と述べるのは構いませんが、数字を強調すると保証的になる。
〔基準3(6)〕
かぜ薬
指摘箇所: <文 字>
血圧・血糖値・コレステロール値が気になる生活習慣病の方などに。
見  解: <話 題>
当該OTC医薬品が製造販売された期間の事実のみを淡々と述べるのは構いませんが、数字を強調すると保証的になる。
〔基準9〕〔基準3(6)〕
ビタミンC主薬製剤
指摘箇所: <文 字>
シミ・そばかすでお悩みの方に朗報。
見  解: <話 題>
「朗報」という言葉が即NGという訳ではないが、保証的な表現ではある。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <紙 面>
文中のアンケート結果に出典がない。
見  解: <話 題>
広告中でデータを活用する場合は、そのデータの出典を明瞭に記載する事。
〔ガイドライン7(3)〕
指摘箇所: <紙 面>
広告中に開発者の体験談が記載されている。
見  解: <話 題>
体験談的広告は客観的裏付けとはなりえず、効能効果又は安全性について誤解を与える恐れがある。
〔ガイドライン7(5)〕
指摘箇所: <文 字>
初回半額
見  解: <話 題>
「初回半額」をキャッチコピー的に使用し、アピールするような広告は医薬品の品位を損なう恐れのある広告であり、乱用助長にもつながります。
〔第2広告を行う者の責務、基準4、基準15〕
指摘箇所: <文 字>
3600万錠突破。
見  解: <話 題>
当該OTC医薬品が製造販売された期間の事実のみを淡々と述べるのは構いませんが、数字を強調すると保証的になる。
〔基準3(6)〕
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2012年11月8日~2013年1月30日

広告主 商品名 秒数
武田薬品 アリナミンEXプラス 15
武田薬品 アリナミンEXプラス 30
大正製薬 リポビタンD(リポビタンDス-パ-) 30
大正製薬 ゼナジンジャ-(ゼナF0ジンジャ-) 30
エスエス製薬 アレジオン10 15
カイゲン 改源錠(改源・改源かぜカプセル) 30
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
久光製薬 アレグラFX 15
興和新薬 コルゲンコ-ワIB錠TX 15
小林製薬 チクナイン(錠剤) 15
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 30
第一三共ヘルスケア プレコ-ル持続性鼻炎カプセルLX 15
第一三共ヘルスケア エ-ジ-ノ-ズク-ル 15
龍角散 {龍角散・龍角散ダイレクトスティック} 30
エーザイ セルベ-ル整胃錠 フィラリア症制圧活動を支援 30
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬 顆粒 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 15
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 60
ライオン ストッパ下痢止めEX 15
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
ライオン スクラ-ト胃腸薬S 散剤 60
ロート製薬 パンシロン01プラス(パンシロンG) 15
興和新薬 液キャべコ-ワ{G・L} 15
小林製薬 小林製薬 ガスピタン 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬{微粒・錠剤} 30
第一三共ヘルスケア 第一三共胃腸薬プラス 細粒 15
第一三共ヘルスケア 第一三共胃腸薬プラス 細粒 15
アラクス ノ-シン錠 15
佐藤製薬 リングルアイビ-200 15
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 15
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 15
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 60
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 60
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 60
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 60
ライオン スマイルコンタクトドライテクト 60
ゼリア新薬工業 新ウィズワン(お試しサイズ) 15
武田薬品 新ビオフェルミンS錠 15
ロート製薬 メンソレ-タムAD乳液 15
久光製薬 のびのびサロンシップS 15
資生堂 イハダ プリスクリ-ドD 15
小林製薬 ラナケインS 15
小林製薬 間宮アロエ軟膏 15
小林製薬 アンメルツゴ-ルドEX 15
森下仁丹 メディケア デンタルクリ-ム(ク-ルスロ-ト) 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 60
第一三共ヘルスケア トラフルダイレクト 15
池田模範堂 リペアクト 15
池田模範堂 リペアクト 60
田辺三菱製薬 フルコ-トF軟膏 30
クラシエ薬品 リエイジEX錠 15
小林製薬 ユリナ−ル 顆粒 15
大正製薬 リアップジェット 15
第一三共ヘルスケア トラフル錠 15
日本臓器製薬 ラックル速溶錠 15
武田薬品 ニコレット アイスミント 15
養命酒製造 養命酒 60


 


新聞広告審査対象リスト
期間:2012年11月15日~2013年2月2日
広告主 商品名 媒体名
大正製薬 ゼナジンジャー 日経新聞
興和 ケラチナミンコーワWクリーム
ケラチナミンコーワ乳状液20
朝日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
武田薬品工業 ベンザ調薬A末 朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 読売新聞
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏
ヒビケア軟膏
ムヒソフトGX
リペアクト
読売新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
エスエス製薬 アネロンニスキャップ 朝日新聞
大正製薬 ヘルぺシアクリーム 朝日新聞
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏
ヒビケア軟膏
ムヒソフトGX
リペアクト
読売新聞
エスエス製薬 エスタックイブファイン 朝日新聞
救心製薬 救心 読売新聞
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏
ヒビケア軟膏
ムヒソフトGX
リペアクト
読売新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 読売新聞
救心製薬 救心カプセル 読売新聞
大正製薬 アーチスキン(液体絆創膏) 朝日新聞
ビオフェルミン製薬 新ビオフェルミンS錠 朝日新聞
塩野義製薬 セデスハイ
セデス・ハイG
読売新聞
武田薬品工業 アクテージAN錠 読売新聞
大正製薬 ゼナジンジャー 読売新聞
東京甲子社 コロスキン 朝日新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
救心製薬 救心内服液 読売新聞
富山常備薬グループ キミエホワイト 朝日新聞
ロート製薬 アルガードクリアブロックEX 読売新聞
山崎帝国堂 毒掃丸 朝日新聞
ロート製薬 メンソレータムメディクイックH 読売新聞
内外薬品 ケロリン 朝日新聞
大正製薬 ゼナジンジャー 日経新聞
ノバルティスファーマ ボルタレンAC総合 日経新聞
佐藤製薬 ストナ総合 朝日新聞
ノバルティスファーマ ボルタレンAC総合 朝日新聞
大正製薬 アルフェネオ 朝日新聞

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