連合会の活動

広告審査会について

~ 第238回 広告審査会 ~

日時 平成26年4月8日(火) 14:00~17:15
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、瀧澤晶子、堀美智子
(委員)船橋誠、関口和伴、栗田宏一、宮瀬昌行、大村忠仁、 川庄尚、岩井信幸、脇本貴司、古家孝之、加藤景紹、 数野哲、上村浩、近藤義彦
審査対象 テレビ広告     67素材
新聞・雑誌広告   28素材
合計95素材
広告収集期間 テレビ広告      平成25年12月27日~平成26年3月 8日
新聞・雑誌広告    平成26年 1月19日~平成26年3月25日

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審査概評 第三者委員 古澤 康秀

今回から日本一般用医薬品連合会の下での広告審査会となり、連合会を構成する各業界団体から選ばれた代表の方々が新たに委員に加わることになりました。委員の拡大により広告審査の視野が拡がることを歓迎するとともに、出身団体所属企業の目先の利害にとらわれず、「セルフメディケーションの健全なる推進」という大義の下で審査に臨んでいただくことを期待します。

さて、今回の審査会で最も議論に時間が割かれたのは、前回の審査会で不適正と判定された防風痛聖散製剤の広告のあり方でした。ちなみに、防風痛聖散製剤の承認効能は次のとおりです。

体力充実して、腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:
高血圧や肥満に伴う動悸・肩こり・のぼせ・むくみ・便秘、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、
ふきでもの(にきび)、肥満症

これに対し、「おなかの脂肪を落とす」というキャッチコピーなどから受ける全般的な印象が許容されるか否かについて改めて議論になりました。問題の広告が「不適正」と判定された前回の審査会では、複数の委員による生活者感覚の発言として、「当該製品がダイエット薬との印象を強く受ける」との問題提起がありました。この見解は重く受け止めねばなりません。また、実際のところ、当該製品にダイエット効果を期待して薬局を訪れる客が多いことが紹介されました。
承認効能から見れば、この医薬品は、肥満症にはほど遠い健康な女性が、さらなるモデル体型を目指して服用するためのくすりではありません。広告がそのような適用を暗示しているのであれば、改善の必要があります。防風痛聖散製剤については、以前から各社が同様の指摘を受け、かなり改善されてきた経緯はありますが、販売ターゲット自体が誤った方向を目指していたなら、今後も何かと問題視されることになるでしょう。前回の審査会での厳しい判定は、その警鐘と捉えていただきたいと思います。

また、広告が不適正というわけではありませんが、これからのテレビCMと行政指導のあり方について考えさせられる事例がありましたので紹介します。ある点眼薬のCMの最後に、ピンポンという音声とともに時間にして1秒間ほど、次のような字句が画面に映し出されました。
・従来の一般用アレルギー用目薬を2日間位使用し、効果が得られなかった方
・アレルギー症状が続き、かつ炎症をともなう方
画面の文字はこれがすべてで、ナレーションも一切なし。映っている時間も短いので事前に見たときにはその存在にすら気がつきませんでした。視聴者がこれに気づいたとしても、録画して画面を静止させるか、よほどの速読力がない限り、すべて読み取ることはできません。よしんば読み取れたとしても、その意味するところが、この2項目に該当する人に対して、この製品の使用を勧めるのか、あるいは逆に使用してはいけないのかも明確ではありません。
なぜ、このようなことになってしまったのでしょうか。推測するに、行政当局における当該製品の承認審査にあたり、当局から承認の条件としてこの文言を広告に付記するように指導され、メーカー側がその指導に(少なくとも形式上は)忠実に従った結果のように思えます。しかしながら、この表示は、いったい誰のためのものでしょうか。少なくとも生活者の利益になっているとは思えません。(広告を監視している人でもなければ、)まず読まないし、読めないし、読んだとしても意味不明なのですから・・・。これが行政と企業双方の形式主義や事なかれ主義の産物であるとしたら、むなしさだけが残ります。
この事例に限らず、15秒から30秒程度のテレビCMにおいては、画面の文字情報だけでいろいろな注意事項を生活者に伝えるのは無理があります。そんな情報提供を事故等が発生した際の行政や企業の免罪符にされたのでは、生活者はたまったものではありません。テレビCMでは、そのようなものの代わりに、薬剤師等の専門家への相談を促すことに重きを置いた方が、よほど実際的ではないでしょうか。

最後に、これからの広告審査会のあり方について私見を述べさせていただきます。昨年の後半から審査方法が改められ、現在は個々の広告について適正か不適正かを委員の多数決で判定する形になっています。すなわち、審査会による広告の評価はゼロ(=適正)かマイナス(=不適正)かで、プラスの評価は行われていません。
販売促進ツールとしての広告の側面だけをとらえれば、それでよいのかもしれません。しかし、広告のもう一つの効果として、適正使用や正しい取扱いに関する生活者の「啓発」という側面があるとすれば、プラスの評価があってもよいのではないでしょうか。
今回審査された総合感冒薬の広告の中に、風邪で寝込んだ母親のために小さな娘が台所にかぜ薬を取りに行くが、高い場所に保管されているので手が届かない様子を描写しているCMがありました。この場合で、もし、かぜ薬が子供の手の届くところに置かれていたら、広告の評価としてはマイナスだったところです。この広告では子供の手の届かないところに保管する配慮がなされていたので、評価はもちろん「適正」(=ゼロ)でした。そして、さらに踏み込んで、この画面に「くすりは子供の手の届かないところに保管しましょう」という趣旨のテロップなどが付いていたとしたら、生活者の啓発に資する広告としてプラスの評価を与えて讃えたいところです。
新生広告審査会が、不適切な広告の是正のみならず、医薬品の適正使用等に関する啓発活動に資する優良広告の促進にも機能し、もってわが国におけるセルフメディケーションの健全なる推進に寄与していくことを願うものです。

以上


審査結果
テレビ広告
鎮咳去痰薬
指摘箇所

<画面・音声>
「走る前に」、「プレゼンの前に」、「どんなときにも」、「のどをまもる」。

見  解

<不適正>
①予防的であり、効能外表現と判断される。〔基準3(1)〕
「走る前」、「プレゼン前」などシーンの説明はあるが効能、用法用量が表現されていないため、消費者視点で考えれば、効能効果は明確に伝えるべきである。
②また症状がなくても服用されることが懸念され、乱用助長につながる恐れがある。〔基準4〕


新聞広告
止瀉薬、歯痛・歯槽膿漏薬
指摘箇所

<文字>
「ロートエキスを使いません」

見  解

<不適正>
「ロートエキスを使いません」を強調しており、他社ひぼう的であり、ネガティブなイメージを与え、不適切である。〔基準9〕

瀉下薬
指摘箇所

<文字>
①「マッサージを施すような効果を持つ成分が含まれている」
②「自然由来の成分なので、依存性や負担が少ない」
③「薬剤師3つのこだわり」

見  解

<不適正>
①効能外の表現とみられる。〔基準3(1)〕
②安全性の保証表現とみられる。〔基準3(6)〕
③医療関係者等の推せんに該当する。〔基準10〕

ビタミンC主薬製剤
指摘箇所

<文字>
①「国産原料へのこだわり」の中での「安心して飲んでもらいたいから、原料は~ 断言できる配合を実現しております」
②「隠れジミ自体の発生も防ぐ」

見  解

<不適正>
①安全性保証表現とみられる。〔基準3(6)〕
②予防効能的で効能外表現とみられる。〔基準3(1)〕

皮膚軟化薬(吸出しを含む)
指摘箇所

<文字>
「お買い上げの方から抽選でプレゼント」

見  解

<不適正>
過量消費、乱用助長につながる。 〔基準4、基準11〕

以上



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
広告主商品名秒数
佐藤製薬ユンケル黄帝L15
日本臓器製薬マスチゲンBBゼリ-錠15
大正製薬リポビタンD(リポビタンDス-パ-)30
大正製薬リポビタンフィ-ル30
エスエス製薬アレジオン1015
グラクソスミスクラインコンタック{600ファ-スト・600プラス}15
グラクソスミスクラインコンタック鼻炎Z15
ライオンキレイキレイ うがい薬 60
ライオンキレイキレイ うがい薬 60
ライオンキレイキレイ うがい薬 60
ライオンキレイキレイ うがい薬 60
ライオンキレイキレイ うがい薬 60
ライオンキレイキレイ うがい薬 60
久光製薬アレグラFX P15
久光製薬アレグラFX P15
興和新薬コルゲンコ-ワ鼻炎ジェルカプセル(鼻炎フィルム)15
興和新薬コルゲンコ-ワ鼻炎フィルム(鼻炎ジェルカプセル)15
佐藤製薬ストナリニS15
佐藤製薬ストナリニZ ※浅田真央篇15
大正製薬パブロンSゴ-ルド{微粒}30
大正製薬パブロン鼻炎カプセルS(パブロン鼻炎錠S)15
富士薬品ジキナ顆粒ゴ-ルド 60年15
龍角散龍角散ダイレクトスティック ミント(ピ-チ・トロ-チ)30
龍角散{龍角散・龍角散ダイレクトスティック}15
アサヒフードアンドヘルスケアエビオス錠15
ライオンスクラ-ト胃腸薬 顆粒60
ライオンスクラ-ト胃腸薬 顆粒60
ライオンスクラ-ト胃腸薬 顆粒60
ライオンストッパ下痢止めEX60
ライオンストッパ下痢止めEX60
ライオンストッパ下痢止めEX60
ライオンストッパ下痢止めEX60
ライオンストッパ下痢止めEX60
ライオンストッパ下痢止めEX(小中学生用ストッパ下痢止めE)15
ライオンスクラ-ト胃腸薬S 散剤60
ライオンスクラ-ト胃腸薬S 散剤60
太田胃散{分包・缶入り}15
太田胃散太田漢方胃腸薬Ⅱ 錠剤30
大鵬薬品工業ソルマック胃腸液{ゴ-ルド・プラス}※昼篇15
富士薬品新富士胃腸薬 60年15
エスエス製薬イブA錠15
ライオンバファリンルナJ60
ライオンバファリンルナJ60
ライオンバファリンルナJ60
ライオンバファリンルナJ60
ライオンバファリンルナJ60
佐藤製薬リングルアイビ-{200}15
ライオンスマイル40プレミアム60
ライオンスマイル40プレミアム60
ライオンスマイル40プレミアム60
ライオンスマイル40プレミアム60
ライオンスマイル40プレミアム60
ロート製薬なみだロ-トドライアイ15
ロート製薬アルガ-ドクリアブロックEX15
ロート製薬アルガ-ドプレテクト15
小林製薬ガスピタン15
大正製薬コ-ラックファ-スト15
ノバルティスファ-マボルタレンEX{テ-プ・ゲル15
久光製薬サロンパスA ロコモティブシンドロ-ムを応援15
久光製薬サロンパス{30・ハイ}ロコモティブシンドロ-15
久光製薬ロンパスEX ロコモティブシンドロ-ムを応援 15
佐藤製薬{サロメチ-ル・サロメチ-ルソフト}15
ロート製薬和漢箋 ロ−ト防風通聖散錠15
ロート製薬和漢箋 新ロ−ト防風通聖散錠Z15
小林製薬命の母15
小林製薬アイボンAL60
養命酒製造養命酒30



新聞広告審査対象リスト
広告主商品名媒体名
大正製薬コーラックⅡ朝日新聞
大正製薬コーラックⅡ日経新聞
大幸薬品正露丸
セイロガン糖衣A
朝日新聞
富山常備薬グループアロエ錠スルー 朝日新聞
ロート製薬新ロート小青竜湯錠Ⅱ和漢箋 朝日新聞
ロート製薬アルガードプレテクト 朝日新聞
ロート製薬新ロート小青竜湯錠Ⅱ和漢箋 読売新聞
ロート製薬アルガードプレテクト 読売新聞
アンターク本舗ネオシーダー 朝日新聞
龍角散龍角散ダイレクトスティック
龍角散ダイレクトトローチマンゴー
朝日新聞
富山常備薬グループキミエホワイト 朝日新聞
龍角散龍角散ダイレクトスティック
龍角散ダイレクトトローチマンゴー
朝日新聞
再春館製薬所痛散湯 朝日新聞
ロート製薬ロート新緑水 朝日新聞
ロート製薬ロートV7洗眼薬 読売新聞
救心製薬救心 読売新聞
武田薬品工業アリナミン錠 読売新聞
大正製薬センパアQT日経新聞
わかもと製薬強力わかもと 日経新聞
大正製薬センパアQT朝日新聞
大正製薬コーラックⅡ読売新聞
小林製薬ニノキュア 朝日新聞
ロート製薬アルガードプレテクト読売新聞
ライオンスマイル40プレミアム朝日新聞
第一三共ヘルスケアロキソニンS読売新聞
再春館製薬所痛散湯読売新聞
わかもと製薬強力わかもと 読売新聞
大正製薬センパアQT読売新聞

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