連合会の活動

広告審査会について

~ 第211回 広告審査会 ~

日時 平成21年10月19日(月) 14:00~17:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、瀧澤晶子、 堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、室 直秀、佐藤 栄一、 諸田 隆、近藤 義彦、太田 昭、宮瀬 昌行、 春名 眞司、倉本 力(代)
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、近藤 寛(救心)、 三原広義(武田)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)
審査対象 テレビ広告    81件
新聞・雑誌広告  30件  合計111件
広告収集期間 テレビ広告 平成21年7月19日~平成21年9月23日
新聞広告 平成21年7月26日~平成21年9月27日

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審査概評  第三者委員  古澤 康秀
第211回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
81件
30件
計 111件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 7件

話題・・・ 3件

調査・・・ 0件
  新聞広告

注意・・・ 2件
  話題・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇

 今年の6月に改正薬事法が全面施行されてから、まもなく半年が過ぎようとしています。この間に歴史的な政権交代がありましたが、新政権がOTC医薬品の販売制度に関して何か新たな方針を持っているとの報道は目にしていませんので、とりあえずは既定の施策に大きな変更はないことと思われます。
 それにしても、6月の施行前後のマスメディア、特にテレビにおける新販売制度に関する報道は、規制緩和の側面やネット販売の問題ばかりに光を当てた非常に寂しい内容でした。国民のあいだで関心の高い情報と、国民に伝えられるべき情報とは、必ずしも一致しない場合がありますが、日本のマスメディアは視聴率等を追求するあまり、しばしば前者に該当する情報の報道に偏りがちとなってしまい、国民にとって必要な情報を伝えるべき公器としての責務を十分に果たしていないと感じるのは私だけでしょうか?
 これに対して、販売制度改正に伴う医薬品広告における製薬業界の対応を、私は高く評価しています。今回審査対象となったテレビCMの中にも、白衣を着用した薬剤師役のタレントを登場させるなどして、薬剤師から説明を受けて購入することの必要性や、薬剤師等の専門家への相談を促す内容を前面に打ち出した広告が見受けられました。これは、業界関係者のみなさまが、新販売制度に基づく生活者への情報提供の成否が今後のセルフメディケーションの将来を左右するものであることを十分に理解されてのことと思います。今回の制度改正の本旨である「生活者に対する情報提供の充実」が実効を上げなければ、医療用医薬品成分のOTC転用を拡大する道は閉ざされ、OTC業界全体が先細りとなることは確実です。今後も、「医薬品は薬剤師等の専門家に相談して、説明を受けて購入するもの」という意識が生活者の中に広く定着することを目指して、広告においてもそれを支援していただきたいと思います。
 ところで、医薬品広告に医師、薬剤師等の医療関係者(に扮したタレント)を登場させることは効能・効果や安全性の保証につながるおそれがあるため適当でないとされてきましたが、生活者が医薬品の購入に際して薬剤師等の専門家に相談することを促す観点から薬剤師(に扮したタレント)を登場させるのであれば大歓迎です。ただし、その場合でも、広告全体として薬剤師等の専門家が製品の効能・効果や安全性を保証しているかのごとき印象を視聴者に与えないよう留意する必要はありますので、念のため。
 
 また、今回の審査会では、新聞・雑誌の出版社や広告代理店が、ある共通するキャッチコピーに関連する商品を供給している複数の企業に参加を求めて行う共同広告の取扱いが話題となりました。たとえば今回、「日々美しく」といった美容効果に関するキャッチコピーの下に、他社の化粧品とともに複数社の医薬品が並んでいる広告がありました。個々の医薬品の欄には、その医薬品の効能・効果等が正しく記載されており、この部分はそれぞれの医薬品の製造販売業者が作成して出版社または広告代理店に提供したものと思われます。おそらくは、各社から提出されたそれらの原稿をまとめた共同広告に「日々美しく」というキャッチコピーを付けたのは、その広告を企画した出版社または広告代理店であり、製薬企業の広告担当者は、最終的にどのような形の共同広告となるのかには関知していなかったのかもしれません。しかし、結果としてこの共同広告は、適正広告基準の「14 医薬品等の化粧品的もしくは食品的用法又は医療機器の美容器具的若しくは健康器具的用法についての表現の制限」に抵触する広告として、当該共同広告に並んでいた各医薬品のそれぞれの製造販売業者が注意を受けることになりました。
 このような指摘を受けないようにするためには、出版社や広告代理店と共同広告の契約を結ぶに当たり、その共同広告が最終的にどのような形になるのかを十分に確認することが必要です。また、共同広告の制作過程で適正広告基準等に抵触するものになりそうなことが判明した場合は、その修正を求め、修正に応じない場合は広告を取り下げることができるようにしておくことも必要でしょう。すなわち、他社製品との共同広告であっても、その中に自社が提供した医薬品の広告が含まれる以上、製薬企業がその最終形について責任を負わなければならないことにご留意いただきたいと思います。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●ビタミン含有保健剤
指摘箇所:

<画 面>
カロリーOFF
3.5kcal

見  解:

<注 意>
食品のエネルギー量に関する表示のルールは健康増進法で、『「カロリーオフ」「低カロリー」は100mlあたり20kcal未満、「ノンカロリー」「カロリーゼロ」は100mlあたり5kcal未満』と定められていますが、OTC医薬品の広告では「カロリー控えめ」、「糖分をおさえた」等誤解を受けやすい表現は行わず、「カロリー数」を明示することとなっています。「カロリーOFF」のような誤解を受けやすい表現は出来ません。ご注意ください。

〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(9)〕
●含嗽薬
指摘箇所:

<画 面>
細菌が消えていくシーン

見  解:

<注 意>
細菌が死滅していく状態を表現していますが、細菌は完全に消えることなく、2割程度残すことになっております。ご注意ください。

〔基準3(6)〕〔広告自主申し合わせ(4)〕
●解熱鎮痛薬
指摘箇所:

<画 面>
みんなの味方!

見  解:

<注 意>
単に「味方」であれば表現可能ですが、みんなの味方となると全ての方に使用できるかのようにみえます。本品の用法・用量は15歳以上の人となっていますので、ご注意ください。

〔基準3(5)〕〔基準3(6)〕
●漢方薬
指摘箇所:

<音声・画面>
食べすぎ、運動不足などで皮下脂肪が増えると腸が圧迫されて便秘の原因につながるんだって。さらに便秘で老廃物がたまると代謝がにぶって、また皮下脂肪が増えるという悪循環。これ、お腹周りの「太リズム」って言うんだって。

見  解:

<注 意>
第210回と同様、便秘とその他の代謝が落ちていることや便秘を改善すれば皮下脂肪が落ちるとは言い切れないことから説明が不正確です。また、二次的、三次的に作用を説明することはできません。さらに、CFの全体の印象としてどうしてもやせ薬のように見えます。ご注意ください。

〔基準3(1)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所:

<音 声>
痛みと戦う全ての人に

見  解:

<注 意>
全ての人に使用できるようにみえます。本品の用法・用量は15歳以上の人となっていますので、ご注意ください。

〔基準3(5)〕〔基準3(6)〕
●しもやけ・あかぎれ用薬
指摘箇所:

<音声・画面>
ナレーションで「深く、割れる。」さらに音声で「うっ、いたーっ」
(画面)かかとがひび割れていくシーン

見  解:

<注 意>
ひび割れのシーンが些かオーバーな表現となっており、効能・効果の保証表現となります。また、角質増殖型の水虫の症状を表わしているようにも見えると話題になりました。ご注意ください。

〔基準3(6)〕〔広告自主申し合わせ(4)〕
●高コレステロール改善薬
指摘箇所:

<音声・画面>
血液ドロドロ、大丈夫?
コレステロールをストン
コレステロールは薬で下げられます。

見  解:

<注 意>
「血液がドロドロで大丈夫?」と言ったあと、「コレステロールをストン」と表現するのは効能・効果の保証に当たります。

〔基準3(6)〕
 

効能・効果は「血清高コレステロールの改善」です。セルフメディケーションの範囲の中で正確に表現してください。また、CFの全体的な印象として、生活習慣を変えるのが大変だから、生活習慣を変えなくてもこの薬を飲めば苦労せずにコレステロールを下げられるように見え、効果・効能の保証で、かつ特効薬的な表現となっております。たとえ、コレステロールの改善と表現しても全体的な印象から保証的となりますのでご注意ください。

〔基準3(1)〕〔基準3(6)〕〔基準3(7)〕
新聞・雑誌・インターネット広告
●ビタミン含有保健薬・女性保健薬
指摘箇所: <文 字>
広告欄のタイトル「さらに進化して、日々美しく」
見  解: <注 意>
当該製品の表現には問題ありませんが、広告掲載面のタイトルに「さらに進化して、日々美しく」とあると、広告全体として化粧品的な誤認を与えます。また、同一紙面の中で区分することなく並列で多数の化粧品と一緒に広告されており好ましくないとの意見がありました。
〔基準14〕
第210回の再審査
●漢方薬
指摘箇所: <音声・画面>
「便秘」→「にぶる」→「増える」
太リズム
見  解: <注 意>
食べすぎや運動不足による皮下脂肪の増加が大腸を圧迫し、大便が出にくくなる状態を生じて、結果として便通等の代謝が落ちて皮下脂肪の蓄積を促すという悪循環を「太リズム」という言葉で表現したとの回答でしたが、便秘とその他の代謝が落ちていることや便秘を改善すれば皮下脂肪が落ちるとは言い切れないことから説明が不正確です。また、二次的、三次的に作用を説明することはできません。さらに、CFの全体の印象としてどうしてもやせ薬のように見えます。ご注意ください。
〔基準3(1)〕

第211回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●かぜ薬
指摘箇所: <音 声>
シャープに効く
見  解: <話 題>
「シャープに効く」は最大級表現ではと話題になりました。
〔基準3(7)〕
●止しゃ薬
指摘箇所: <画 面>
3種類の製品のうち1つの製品の傍らにしか「第2類医薬品」の文字の記載がない。
見  解: <話 題>
他の2つの製品の傍らに「第2類医薬品」と記載するか、或いは全体が「第2類医薬品」の製品であるように記載してください。
〔広告自主申し合わせ(1)〕
●漢方薬
指摘箇所: <音声・画面>
腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな方の肥満症に効き目を表わすシーン
見  解: <話 題>
「ダイエットではありません」と表示していただいたり、全体的な構成が以前のCFと比較して改善されておりますが、印象としてはダイエット薬のようにみえるのでは?と話題になりました。補助療法として使用する薬であることをもう少し表現していただいたほうがよいと思います。
〔基準3(1)〕
新聞・雑誌・インターネット広告
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所: <文 字>
「俺の○○○」とユニホーム姿のスポーツ選手
見  解: <話 題>
ユニホーム姿で「俺の○○○」と表現することは体験談的ではと話題になりました。
〔基準3(8)〕
●かぜ薬
指摘箇所: <文 字>
シャープに効く
見  解: <話 題>
「シャープに効く」は最大級表現ではと話題になりました。
〔基準3(7)〕



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2009年7月19日~2009年9月23日

広告主 商品名 秒数
エスエス製薬 ハイチオ-ルB 30
塩野義製薬 ポポンS 15
塩野義製薬 ポポンBフレッシュ 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
日本臓器製薬 マスチゲンS錠 15
武田薬品工業 アリナミン{A・EXプラス・V・R} 60
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P 15
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P 60
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P 30
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P 90
大正製薬 ALFE neo 15
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 15
第一三共ヘルスケア リゲインZERO 15
エスエス製薬 エスタックイブ{エ-ス} 15
エスエス製薬 エスタックイブ{エ-ス} 15
エスエス製薬 エスタックイブファイン 15
興和 新コルゲンコ-ワうがいぐすり{ワンプッシュ} 15
佐藤製薬 ストナジェルサイナスS(アイビ-ジェル・プラス2) 15
佐藤製薬 ストナアイビ-ジェル(ジェルサイナスS・プラス2) 15
全薬工業 新ジキニン顆粒 15
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ 15
大正製薬 パブロンエ-スAX{微粒・錠剤} 30
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴ-ルド 15
武田薬品工業 ベンザブロックIP{カプレット・錠剤}(S・L) 15
武田薬品工業 ベンザブロックL{カプレット・錠剤}(S・IP) 15
武田薬品工業 ベンザブロックS{カプレット・錠剤}(L・IP) 15
武田薬品工業 ベンザブロック{S・L・IP} 30
武田薬品工業 ベンザブロックせき止め錠(トロ-チ) 15
武田薬品工業 ベンザブロックせき止め錠(せき止め液) 15
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
興和 キャベジンコ-ワS 15
アラクス ノ-シンピュア(ピルケ-ス入り) 15
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬(イブA錠) 30
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス) 15
参天製薬 サンテ40i(サンテ40) 15
武田薬品工業 マイティアCL{ク-ル・ク-ルHi} 15
クラシエ薬品 新コッコアポA錠 90


大衆薬TV CM VTR収録リスト

対象期間:2009年7月19日~2009年9月23日
広告主 商品名 秒数
クラシエ薬品 新コッコアポA錠(コッコアポL錠) 60
武田薬品工業 漢方便秘薬 15
武田薬品工業 ビオフェルミン便秘薬 15
武田薬品工業 ボラギノ-ルA坐剤 15
ライオン 小中学生用ストッパ下痢止め 60
久光製薬 サロンパスA cp P ~8/31 60
久光製薬 サロンパスA cp P ~8/31 60
久光製薬 エア-サロンパスEX(エア-サロンパスDX) 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタスL(L温感) 15
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス(フェイタスシップ) 15
久光製薬 フェイタスロ-ション(クリ-ム・チック・ゲル) 15
久光製薬 エア-サロンパスDX 60
久光製薬 フェイタスZ(シップ・ゲル) 15
久光製薬 フェイタスZ{テ-プ・シップ・ゲル} 60
興和 バンテリンコ-ワ{パップS・ミニパット} 15
小林製薬 ラナケインS 15
大正製薬 ジクロテクトテ-プ 15
大正製薬 ジクロテクトテ-プ 15
第一三共ヘルスケア パテックスフェルビナク35 15
池田模範堂 ヒビケアFT軟膏 15
救心製薬 救心 15
救心製薬 救心 15
養命酒製造 養命酒 30
小林製薬 ユリナ-ル{顆粒・錠} 15
小林製薬 アイボンWビタミン 15
大正製薬 シガノンCQ1 15
久光製薬 コレストン 15
久光製薬 コレストン 60
久光製薬 コレストン 60
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト防風通聖散錠 15
アステラス製薬 エッセイコンテスト 15
アステラス製薬 エッセイコンテスト 15
アステラス製薬 エッセイコンテスト 15
アステラス製薬 エッセイコンテスト 15
アステラス製薬 エッセイコンテスト P ~9/30 90
アステラス製薬 エッセイコンテスト 30
アストラゼネカ ブル-クロ-バ-cp 30
塩野義製薬 オレンジバル-ン活動を応援 15
塩野義製薬 シオノギ製薬 30
ファイザ- ファイザ- 30




新聞広告収録明細
期間:2009年7月26日~2009年9月27日
広告主
商品名
媒体名
あかひげ薬局 オットピンS
ハンビロン
読売新聞
アラクス ノーシン 朝日新聞
エスエス製薬 エスタックイブ
エスタックイブファイン
新エスタックイブエース
朝日新聞
救心製薬 救心 朝日新聞
救心製薬 救心
救心カプセル
救心内服液
朝日新聞
興和 バンテリンコーワ 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 朝日新聞
武田薬品工業 ストレージ 朝日新聞
武田薬品工業 ストレージ 朝日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞
丹平製薬 新今治水 読売新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
山崎帝国堂 新ドクソウガンG
毒掃丸
ドクソウガンE
ドクソウガンミニ
朝日新聞
ロート製薬 ロートUVキュア 読売新聞
大塚製薬 賢者の食卓 読売新聞
救心製薬 救心 読売新聞
大正製薬 リアップX5 読売新聞
養命酒製造 養命酒 読売新聞
エスエス製薬 ハイチオールC製品 朝日新聞
小林製薬 命の母A 朝日新聞
ロート製薬 エピステーム 朝日新聞

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