連合会の活動

広告審査会について

~ 第216回 広告審査会 ~

日時 平成22年8月23日(月) 14:00~16:00
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員) 船橋 誠、佐藤栄一、春名眞司、諸田 隆、上村 浩、近藤義彦、宮瀬昌行(代)
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、近藤 寛(救心)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)、脇本貴司(武田)
審査対象 テレビ広告     58件
新聞・雑誌広告   25件
インターネット広告  2件  合計85件
広告収集期間 テレビ広告 平成22年5月25日~平成22年7月24日
新聞広告  平成22年6月 2日~平成22年7月31日

PAGE TOP

審査概評  第三者委員  堀 美智子
第216回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
インターネット広告
58件
25件
2件
計 85件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 3件
  話題・・・ 1件
  新聞広告

注意・・・ 4件

話題・・・ 2件
  インターネット広告
  注意・・・ 2件
◇     ◇     ◇      ◇     ◇


 今年の暑さは一体どうなっているのでしょうか。異常気象、異常気象という言葉を聞きながらも、こんな暑さがあたりまえになっていくのではと不安が頭をよぎります。この暑さから、熱中症を発症する方も多く、室内での発症者についてもマスコミで取り上げられていました。
 ところで、高温環境下においては、その使用に対して注意が必要な薬があります。ブチルスコポラミン臭化物を主成分とする鎮痙鎮痛胃腸薬。この薬の医療用の添付文書には、慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)として、高温環境下の患者[汗腺分泌を抑制し、体温調節を障害するおそれがある]と記載されています。しかし、この成分を同じ量含むOTC薬の商品の添付文書には高温環境に関する注意はありません。
 熱中症で亡くなった方々を調査した海外の文献では、汗を出にくくする抗コリン作用を有する薬剤や、体温調節中枢に関与するドパミンに関係する薬剤を使用中の患者での熱中症の発症に注意が必要であるとしています。
 また、摂氏35度以上の高温になると体外への熱の放散はほとんどが汗を出すこと、すなわち汗の水分の蒸発に依存することになります。1ミリリットルの汗が蒸発するためには、0.589キロカロリーの熱量が必要です。体重60キログラムの人が、夏の暑い日に一時間当たり300ミリリットルの汗をかいたとします。そうすると、熱の産生(体内で熱がつくられること)がないものと考えれば、体温は約3.5度引き下げられます。しかし、発汗機能が阻害されている場合は、1時間に約3.5度、体温が上がる可能性があります。体温36.5度の人なら、1時間後には40度、2時間後には43.5度にも上昇することになるわけで、生命の危機ということになるのです(Pharma Medica 5<5>-104 1987)といったデータを紹介しているものもあります。
 生活者に向けて書かれたOTC薬の添付文書。あまり一般的でない事は書かれていないのかも知れませんが、今年のような暑さを経験すると高温環境も一般的になるのかなと、それに伴いOTC薬の添付文書も検討していただけないかなと思えてしまいます。
 ところで、今回の審査会で議論されたことの中で「続けなきゃね…」という表現です。薬の使用の継続に関しては、薬効毎に大きく異なります。継続してほしい薬。一時的に使用に留め、症状改善後はすぐに止めてほしい薬。このような継続に関しての表現については、関係者で検討をしていただくことになりました。店頭で継続については、一体どのくらい使用し、どのくらいで止めるのか。「しばらく…。」と表現される曖昧な情報。えいやー!と期限は限定できるものではないのでしょうが、やはり販売に関与する薬の専門家に対しては、目安になる情報を提示していただけないかといつも思っています。
 審査会では、もちろん映像を見ながら検討するわけですが、時々音だけの情報だったとしたらどんな情報として受け取れるか考えるようにしています。そんな時、画面上のわずかなただし書き、でも音声は…。音だけの情報だと伝えていることが正しくないのでは?と、思えてしまうものがあります。例えば、最大量配合。ただし書きで、当社商品で比較。事実です。問題にすべきことではないのかも知れませんが…。時々きになってしまいます。
 ビタミンB群の働き、それ本当だろうか?CMで伝える内容は薬の本質を伝えているのだろうか。と、悩むものに遭遇いたします。薬の理解力を養う教育が学校教育でなされていない日本で、CMに対して正しい薬の使用に関する情報提供の役割を担ってほしいとい願うのは無理なことなのでしょうか。
 健康食品やサプリメントのCM。あまりにひどい、乱用を助長するCM。見ようによってはやりたい放題。そんなサプリメントのCMに薬のCMが引っ張られていかないように、薬のCMとして品位を保つことの大切さを、広告審査会に出席するたびに思います。

以上

◇     ◇     ◇      ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●その他の漢方薬・生薬製剤
指摘箇所:

<画 面>
服用シーンに用法・用量の記載がないこと

見  解:

<注 意>
医薬品・指定医薬部外品の服用シーンは乱用助長につながらない範囲で表現可能ですが、その場合は定められた用法・用量を同一場面に明瞭に記載してください。

〔基準4〕〔広告自主申し合わせ(11)〕
●外用鎮痛・消炎薬
指摘箇所:

<画 面>
事実、□□□(選手名)の筋力は1年で平均飛距離を11ヤード伸ばした。
冷却力アップ。
進化した○○○(製品名)誕生

見  解:

<注 意>
広告全体の流れからプロスポーツ選手の優れた筋力や技能が、この商品を使用することで発揮されるかのように誤認を与えます。また、製品使用が筋力アップに繋がるようにも見え、効能・効果を逸脱した表現にも感じられます。ご注意ください。

〔基準3(1)〕〔基準3(6)〕〔広告自主申し合わせ(10)〕
指摘箇所:

<画 面>
ドライバーショットの後に、「進化した□□□に、進化した○○○」
製品噴霧後に、再度ドライバーショットし、「直後にシュー!で明日がシュー!」

見  解:

<注 意>
有名なスポーツ選手の名前を出していることから体験談的であり、かつ使用前・使用後の表現となっています。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
 

製品を改良しているとしても「進化」は言い過ぎです。また、比較広告を行う場合は、対象製品を明記する必要があります。ご注意ください。

〔広告自主申し合わせ(6)〕
●血清高コレステロール改善薬
指摘箇所:

<音 声>
健康診断なんだけど~
<画 面>
健康診断書にタレントの個人名

見  解:

<注 意>
ナレーションの流れに加え、強調されてはいませんがタレント個人名が画面に表現されていると体験談的広告にあたります。ご注意ください。

〔基準3(6)〕
第213回の再審査
●漢方製剤
指摘箇所:

<音 声>
30を過ぎると脂肪はこんなにしぶといんです。原因は脂質の代謝
<画 面>
脂質の代謝
脂肪がとれたシーン

見  解:

<注 意>
年齢による基礎代謝量の変化及び血中コレステロールの上昇による脂質の代謝に関するデータの提示はありましたが、データを見る限り30歳を過ぎた方の「脂質の代謝」が急にしぶとくつく(著しく低下)ことの事実関係があるとは言い切れません。エビデンスに基づいた広告表現を行ってください。

〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●生薬製剤
指摘箇所: <文 字>
生薬の力でじっくりと根本から治療を始めてみませんか?
見  解: <注 意>
対処療法の薬であり、根本的に治すことはできません。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
2品目中1品目の効能・効果の記載がないこと
見  解: <注 意>
一方の品目の効能・効果の記載のみであることからもう一方の効能・効果も同一であるかのように誤認を与えます。ご注意ください。
商品名○○○:三叉神経痛、肋間神経痛、後頭神経痛、腕神経痛、坐骨神経痛等の各種神経痛、急性慢性関節リウマチ・肩関節周囲炎(四十肩)等の疼痛に効あり」
商品名○○○:発熱して、諸関節や各処の筋肉がはれて痛むものの次の諸症:神経痛、リウマチ、肩痛、筋肉痛、関節炎
〔基準3(1)〕〔第2広告者の責務〕
●止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
使用上の注意の記載が無いこと
見  解: <注 意>
指定第二類医薬品は、使用上の注意を促すため、「この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。」の記載が必要です。
〔基準8〕〔広告自主申し合わせ(2)〕
●指定医薬部外品
指摘箇所: <文 字>
多くの方に愛飲されてきた○○○
見  解: <注 意>
効能・効果及び安全性の保証につながる表現です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●外用湿疹・外用皮膚炎用薬
指摘箇所: <文 字>
肌に優しい成分だから安心!
デリケートゾーンのことを考えて作られた安心処方です。
見  解: <注 意>
安心は安全性を保証する禁句表現です。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
指摘箇所: <文 字>
“使ってよかった!“との声多数
助けられました!
女の子の心強い味方的存在だと思います。 (○○歳・販売員)
見  解: <注 意>
効き目に関する個人の感想を用いることは体験談的であり、かつ効能・効果及び安全性の保証となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
インターネット広告
●外用湿疹・外用皮膚炎用薬
指摘箇所: <文 字>
使用者の声欄
過敏症気味なので、きつい薬は合わないけれど、これは大丈夫でした。
見  解: <注 意>
効き目に関する個人の感想を用いることは体験談的であり、かつ効能・効果及び安全性の保証となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕
●水虫・たむし用薬
指摘箇所: <文 字>
「わたしの水虫 ゼッタイ!治そうプロジェクト」の中に 「ゼッタイ!治そう日記」及び「○○○開発者の商品紹介」があり、日記には商品名はでてこないものの治療の状況の記載があること、さらに日記の下にOTC医薬品水虫薬○○○で治療する際のポイント記載がある。
見  解: <注 意>
日記として効き目に関する個人の感想を用いることは体験談的であり、かつ効能・効果及び安全性の保証となります。ご注意ください。
〔基準3(6)〕

第216回広告審査会では、以上のほか次の品目が話題になりましたので、ご参考までにご紹介しておきます。

テレビ広告
●その他の漢方薬・生薬製剤
指摘箇所: <音 声>
続けなきゃね
見  解: <話 題>
乱用助長につながるのでは?と話題になりました。服用期間について標榜する場合は、「しばらく服用しても症状がよくならない場合は、医師または薬剤師に相談すること」等の注意を併記すべきでは。
〔基準4〕
新聞・雑誌広告
●止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
効能・効果の記載がないこと
見  解: <話 題>
効能・効果を2つ以上記載してください
〔第2広告者の責務〕
●複合胃腸薬
指摘箇所: <文 字>
「第2類医薬品」の文字の記載がないこと
見  解: <話 題>
医薬品の広告には、区分表示を製品名または製品写真の傍らに明瞭に記載することとなっています。
〔広告自主申し合わせ(1)〕

[調 査] 第216回広告審査会では、下記品目が「調査」となりました。

●ビタミンB6主薬製剤
指摘箇所: <音 声>
ビタミンEとビタミンB1、ビタミンB6が協力して血行を促進。
見  解: <調 査>
3つのビタミンが協力して血行を促進するメカニズムを報告してください。



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:対象期間:2010年5月25日~2010年7月24日

広告主 商品名 秒数
エーザイ ナボリンS 30
エーザイ ナボリンS 90
エスエス製薬 ハイチオ-ルCプラス 30
ゼリア新薬工業 コンドロイチンZS錠 30
エーザイ チョコラBBロ-ヤル2 cp P ~8/31 15
大正製薬 リポビタンD 30
大正製薬 リポビタンD cp~8/31 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(アイビタス) 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンクアイビタス cp P ~9/15 90
大和生物研究所 ササヘルス 30
興和新薬 キャベジンコ-ワS 15
興和新薬 トメダインコ-ワフィルム 15
太田胃散 太田胃散A 錠剤 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤} 30
第一三共ヘルスケア ガスタ-10 30
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬(イブA錠・イブアウタ-I) 15
ライオン バファリンプラスS(バファリンA) 30
ライオン スマイル40EXゴ-ルド 60
ライオン スマイル40EXゴ-ルド 60
ライオン スマイル40EXゴ-ルド 60
ライオン スマイル40EXゴ-ルド 60
ライオン スマイル40EXゴ-ルド 60
ロート製薬 リセa 15
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス)P 120周年 15
参天製薬 サンテFXネオ(サンテFXVプラス)P 120周年 15
参天製薬 サンテ40i(サンテ40)120周年 15
武田薬品 ファ-ストマイティアCL-B 15
エスエス製薬 スル-ラックデトファイバ-(デトファイバ-M) 15
ア-ス製薬 サラテクト{ク-ル・マイルド・ティッシュ} 15
トクホン トクホン 15
トクホン トクホン 15
久光製薬 エア-サロンパスEX 60
久光製薬 {サロンパス30・らサロンパス・サロンパスハイ} 60
久光製薬 {サロンパス30・らサロンパス・サロンパスハイ} 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ フェイタス{L} 60
久光製薬 フェイタスロ-ション 60
久光製薬 サロンパスシリ-ズ{フェイタス・フェイタスロ-ション} 60
久光製薬 エア-サロンパスジェットα 15
興和新薬 ウナコ-ワ{ク-ルもろこしヘッド・α}(ク-ル) 15
大正製薬 ジクロテクトテ-プ 30




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2010年5月25日~2010年7月24日

広告主 商品名 秒数
池田模範堂 ポケムヒ{ハロ-キティ} 60
池田模範堂 ムヒ ケアレケア 30
祐徳薬品工業 パスタイムFX7 30
養命酒製造 養命酒 15
養命酒製造 養命酒 15
養命酒製造 養命酒 15
小林製薬 ナイシト-ル85 15
小林製薬 ファイチ 15
久光製薬 コレストン 60
久光製薬 コレストン cp P 15
ロート製薬 リセ洗眼薬 15
ロート製薬 和漢箋 ロ-ト独活葛根湯錠 15
ライオン デントヘルスブラッシングケア 60
ライオン デントヘルスブラッシングケア 60
ライオン デントヘルスブラッシングケア 60
塩野義製薬 ポポンピュメリ{目薬R・錠VB} 30
塩野義製薬 ポポンピュメリ{目薬R・錠VB} 60
第一三共ヘルスケア カロヤンアポジカΣプラス 15
大洋薬品工業 大洋薬品 60
エーザイ エーザイ 30
フジタ製薬 フジタ製薬 60
日医工 日医工 60
日医工ファ-マ 日医工ファ-マ 30
日医工ファ-マ 日医工ファ-マ 30
グラクソ スミスクライン グラクソ スミスクライン 15
ニプロ NIPRO 30
ニプロ NIPRO 30
ファイザ ファイザ 30
ビオフェルミン製薬 ビオフェルミン製薬 30
ノバルティスファ-マ ノバルティスファ-マ 30
ハピコム ハピコム (マニュ-バEX) 30
ハピコム ハピコム 30



新聞広告収録明細
期間:2010年6月2日~2010年7月31日
広告主
商品名
媒体名
武田薬品工業 タケダ漢方便秘薬 朝日新聞
興和 ザガードコーワ整腸錠 読売新聞
興和 バンテリンコーワ総合 朝日新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
新日本製薬 ルキナミンフレックスDX 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
エスエス製薬 イブクイック頭痛薬 朝日新聞
エスエス製薬 ハイチオールCプラス 読売新聞
再春館製薬所 痛散湯 日経新聞
小林製薬 命の母A 読売新聞
エスエス製薬 ガストール細粒 読売新聞
エスエス製薬 ハイチオールCプラス 読売新聞
小林製薬 命の母A 読売新聞
ワダカルシウム製薬 ワダカルシュームエース錠
ワダカルシューム錠
読売新聞
救心製薬 救心 読売新聞
ワダカルシウム製薬 ワダカルシュームエース錠
ワダカルシューム錠
読売新聞
興和 新キャベジンコーワS 朝日新聞
武田薬品工業 アリナミンR
アリナミンVDRINK
朝日新聞
ライオン バファリンプラスS 読売新聞
興和 トメダインコーワフィルム 朝日新聞
大鵬薬品工業 チオビタドリンク 朝日新聞
興和 トメダインコーワフィルム 朝日新聞
東京甲子社 コロスキン 朝日新聞
大正製薬 リポビタンD 朝日新聞
興和 バンテリンコーワ1.0%クリーミィーゲルLT 朝日新聞
大鵬薬品工業 チオビタドリンク 朝日新聞

PAGE TOP