連合会の活動

広告審査会について

~ 第219回 広告審査会 ~

日時 平成23年2月14日(月) 14:00~15:15
場所 日本OTC医薬品協会 第一会議室
審査委員 (第三者委員) 亀井昭宏、瀧澤晶子、古澤康秀、堀 美智子
(広告委員会委員)船橋 誠、大田 昭、室 直秀、宮瀬昌行、上村 浩、諸田 隆(代)、佐藤栄一(代)
幹事 青島修治(ライオン)、星野好紀(大正)、脇本貴司(武田)、高荷貞子(ノバルティスファーマ)、近藤 寛(救心)
審査対象 テレビ広告     61件
新聞・雑誌広告   27件  合計88件
広告収集期間 テレビ広告 平成23年11月14日~平成23年1月17日
新聞広告  平成23年11月21日~平成23年1月25日

PAGE TOP

審査概評  第三者委員  古澤 康秀
第219回広告審査会では、次のとおりでした。
審査件数・・・ テレビ広告
新聞・雑誌広告
61件
27件
計 88件
審査結果・・・ テレビ広告

注意・・・ 2件
  新聞広告

注意・・・ 2件

調査結果・・・ 1件
◇     ◇     ◇ ◇     ◇

 今回の審査会は、私が出席したこれまでの審査会の中で最も短い時間で終了しました。これは、審査対象となった広告の件数と、不適切な事例の指摘件数がどちらも少なかったためです。

 まず、不適切な事例の指摘件数が減ったことに関しては、間違いなく喜ばしいことです。不適切な広告が減少しつつあることは、広告の制作・チェック等に携わる関係各位のご努力の賜であり、敬意を表したいと思います。

 一方、審査対象広告件数の減少、換言すれば医薬品の広告量の減少については、景気の低迷による経営不振や新製品の発売が滞っていることがその要因だとすれば、製薬業界にとって必ずしも望ましいことではないのかもしれません。しかし、広告費用は会社にとって大きな負担となる経費なので、売り上げに影響しない限り、削減できるのであればそれに越したことはないはずです。
OTC薬の広告が広く行われているのに対し、医療用医薬品について生活者向けの広告が行われていないのは、医療用医薬品の選択は、生活者自身ではなく医師等の専門家により行われるものであるからです。その分、医療用医薬品では多くのMR(医薬情報担当者)を雇用し、医師等の専門家への情報提供に力を入れています。OTC薬についても、新販売制度のもとでは、多少なりともこれに近い考え方を導入することができないでしょうか。

 改正薬事法では、一般用医薬品は、「医薬品のうち、その効能及び効果において人体に対する作用が著しくないものであって、薬剤師その他の医薬関係者から提供された情報に基づく需要者の選択により使用されることが目的とされているもの」と定義されています。一般用医薬品の選択は最終的には需要者が行うものである以上、広告の必要性が全くなくなることはありえませんが、定義の下線部分、すなわち、「薬剤師その他の医薬関係者から提供された情報に基づく」選択が特に求められる製品、たとえば今後スイッチ化が期待される生活習慣病薬などでは、医薬品の選択時における薬剤師の深い関与がとりわけ重要になると考えられます。

 このような例に限らず、生活者に対して「医薬品は薬剤師等の専門家に相談して購入するもの」との意識を根付かせることを趣旨した新販売制度を定着させるためにも、一般的な方向性として、ややもすれば生活者向けの広告ばかりに重点を置いてきた過去の販売戦略を見直し、薬剤師等に店頭で自信を持って推売してもらえるよう、薬剤師等の専門家に向けた情報提供の比重を高めるべきではないかと考えています。

追記:
ちょうどこの原稿を書き上げたときに、某化粧品メーカーが肌用のOTC医薬品を新たに発売するにあたり、あえて一般消費者向けのCMは行わずに、薬局・ドラッグストアの薬剤師等を対象とした研修により販売展開していく戦略をとる旨、業界紙で紹介されていました。その意図しておられるところが私の考えと同じかどうかは定かではありませんが、このような動きに注目したいと思います。

以上

◇     ◇     ◇ ◇     ◇
 
審査結果 
テレビ広告
●鎮咳去たん薬
指摘箇所:

<音 声>
○○○がのどの奥まで届き、外敵をすぐに追い出す。

見  解:

<注 意>
本品の効能・効果は「せき、たん、のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ」です。外敵の侵入だけで症状がでるとは限らないことから、全体的に予防薬のようにみえ、効能外の表現です。正確な表現にしてください。また、せき止め薬の速効表現は認められていません。第212回でも同様の表現で「注意」となっています。

〔基準3(1)〕〔基準3(8)〕
●皮膚軟化薬
指摘箇所:

<音 声>
生まれ変わったような元の手に
<画 面>
手荒れのひどい状態からきれいな手となるシーン

見  解:

<注 意>
手荒れのひどい状態から、「生まれ変わったような元の手に」のナレーションと合わせ、画面できれいな手の状態を表わしていることから、保証的であり、使用前・使用後の表現となります。
また、きれいな手で赤ちゃんに触れていることで生まれ変わったような状態を誇張しているようにも見え、全体的にオーバーな表現となっています。

〔基準3(6)〕
新聞・雑誌広告
●止しゃ薬
指摘箇所: <文 字>
「トイレに行ったのにまだ・・・、のむ? のまない?」
「迷ったら、○○○!」
見  解: <注 意>
薬を服用するのか迷っているシーンだけではどんな効能・効果の薬を選択してよいのかわかりません。過量消費につながる恐れもあります。
第210回広告審査会でも同様の表現で「注意」となっています。
〔基準4〕〔第2広告者の責務〕
●鼻炎用内服薬
指摘箇所: <文 字>
イメージ図の記載がないこと
見  解: <注 意>
「イメージ図」であることを明記してください。
〔広告自主申し合わせ(4)〕

第219回広告審査会では、下記品目が「再調査」となりました。
第218回の調査回答について

●便秘薬
指摘箇所: <文 字>
生薬の便秘薬だから、お腹にやさしい 自然のお通じ。
見  解: <注 意>
生薬の便秘薬だからお腹にやさしい」と表現していることについて、調査結果を頂きましたが科学的根拠として充分な回答とは言えません。全体的に効能・効果及び安全性の保証表現となっています。
〔基準3(6)〕
 



OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2010年11月14日~2011年1月17日

広告主 商品名 秒数
エーザイ チョコラBBロ-ヤルT(チョコラBBライト2) 30
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 15
全薬工業 新リコリスゼンヤク(小児用) 30
大正製薬 リポビタンD 30
大鵬薬品工業 チオビタドリンク(ゴ-ルド) 30
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン キレイキレイ うがい薬 60
ライオン バファリンかぜEX錠 60
ライオン バファリンかぜEX錠 60
興和新薬 コルゲンコ-ワ鼻炎フィルム 15
大正製薬 パブロンSゴ-ルド{微粒} 30
大正製薬 ヴイックスヴェポラッブ 30
第一三共ヘルスケア トラフルクイックショット 15
明治製菓 イソジンうがい薬(ほんのりフル-ティ-・イソジン泡ハン 30
龍角散 龍角散ダイレクトスティック{ミント・ピ-チ}(龍角散) 30
エスエス製薬 ガスト-ル 細粒 15
エスエス製薬 ガスト-ル 細粒 15
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め 60
ライオン ストッパ下痢止め(小中学生用) 15
ロート製薬 パンシロン01プラス 15
興和新薬 液キャべコ-ワ{A・V} 15
太田胃散 分包・缶入り 30
太田胃散 A錠剤 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤} 30
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤}川柳募集 P 15
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤}川柳募集 P 30
大正製薬 大正漢方胃腸薬 {微粒・錠剤}川柳募集 P 30
大鵬薬品工業 ソルマック胃腸液プラス 15
第一三共ヘルスケア 第一三共胃腸薬プラス 細粒 15
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン バファリンA 60
ライオン スマイル40EXゴ-ルド 60
ロート製薬 ロ-トジ-b ※TAKAHIRO篇 15
ロート製薬 ロ-トジ-b ※MAKIDAI篇 15
参天製薬 サンテ40i キラキラオトナcp 15
ロート製薬 メンソレ-タム レチノエ-ス 15
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 サロンパスA 60
久光製薬 フェイタス 60




OTC医薬品TV CM VTR収録リスト
対象期間:2010年11月14日~2011年1月17日

広告主 商品名 秒数
興和新薬 ケラチナミンコ-ワWクリ-ム 15
佐藤製薬 サロメチ-ル(サロメチ-ルFBパッチ) 15
大塚製薬工場 オロナインH軟膏 60
祐徳薬品工業 パスタイムFX7 ※公園篇 30
救心製薬 救心 30
養命酒製造 養命酒 30
養命酒製造 養命酒 60
久光製薬 コレストン 60
久光製薬 コレストン 60
久光製薬 コレストン(お試し用) 15
フマキラー アレルシャット 花粉鼻でブロック{ミント} 15
ロート製薬 モアストレッチ錠 15
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
アステラス製薬 アステラス製薬 30
大洋薬品工業 大洋薬品 60
サノフィ・アベンティス サノフィ・アベンティス 30
MSD MSD 30
MSD MSD 30
キッセイ薬品工業 キッセイ薬品 30
スギ薬局 スギ薬局 30



新聞広告収録明細
期間:2010年11月21日~2011年1月25日
広告主
商品名
媒体名
ロート製薬 メンソレータムADクリーム 朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 日経新聞
摩耶堂製薬 金蛇精 読売新聞
大正製薬 ヴイックスメディケイテッドドロップ
ゼナジンジャー
朝日新聞
エスエス製薬 ガストール細粒 朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 朝日新聞
エスエス製薬 エスタック滋養内服液GOLD
新エスタックイブエース
麻黄湯
読売新聞
救心製薬

救心

朝日新聞
アサヒフードアンドヘルスケア エビオス錠 日経新聞
小林製薬 チクナイン 朝日新聞
エーザイ チョコラBBローヤルT 読売新聞
エーザイ チョコラBBピュア 読売新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
朝日新聞
大幸薬品 セイロガン糖衣A 朝日新聞
エスエス製薬 ガストール細粒 日経新聞
エーザイ サクロン
セルベール整胃錠
読売新聞
武田薬品工業 アリナミンA
アリナミンEXプラス
朝日新聞
東京甲子社 コロスキン 朝日新聞
佐藤製薬 ユンケル黄帝液 朝日新聞
エスエス製薬 エスタック滋養内服液GOLD
新エスタックイブエース
麻黄湯
読売新聞
救心製薬 救心カプセル 読売新聞
ロート製薬 ドライエイドEX 朝日新聞
第一三共ヘルスケア ロキソニンS 朝日新聞
ロート製薬 アルガード鼻炎内服薬Z 読売新聞
新日本製薬 トピックAZトローチ 朝日新聞
第一三共ヘルスケア 新ルルAゴールド 日経新聞

PAGE TOP